« [美しい徳島 番外編] 信州 安曇野(あずみの)わさび畑を歩く | トップページ | [美しい徳島 番外編] 連泊は楽ですネ。 »

2011年10月13日 (木)

[美しい徳島 番外編] 黒部ダムを歩く

_dsc7646

黒部ダムはもう何度も映画やテレビドラマで
取り上げられスッカリ有名ですね。
が、しかし一度もこの目で見たことがありませんでした。
黒部ダムにつながるトンネルをトロリーバス(6.1キロ 16分)で行きます。
途中、破砕帯といわれる地下水を含んだ軟弱地盤に阻まれ、
多くの犠牲と労力を払った地点を通過していきます。
「よ~こんなトンネル掘ったわー」と感心するとともに、
犠牲者の冥福を祈りました。
トンネルを抜けると巨大なダムが目の前に現れてきます。
上から見下ろすダムは目もくらむ高さで、少し腰が引けましたcoldsweats01が、
綺麗な虹がむかえてくれました。(富山県立山町)

写真:左上に展望台があります

_dsc7641

ダム湖は滔々と水をたたえてました。紅葉が見ごろ

« [美しい徳島 番外編] 信州 安曇野(あずみの)わさび畑を歩く | トップページ | [美しい徳島 番外編] 連泊は楽ですネ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとう。月曜出発のコースで今が紅葉まっ盛りの立山黒部も上高地も
比較的すいてました。やはり、こんな時に行けるのはブルジョアのお金持ちかか失業者ですね!?
今日、明日仕事がんばってください。(管理人)

黒部は寒いだろうな~。25年位前に観光したけど、同様に感動もんでした。風邪ひかんようにね。写真期待します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [美しい徳島 番外編] 信州 安曇野(あずみの)わさび畑を歩く | トップページ | [美しい徳島 番外編] 連泊は楽ですネ。 »