« [美しい徳島 番外編] 黒部平から大観峰へ | トップページ | [美しい徳島 番外編] 弥陀ヶ原を歩く »

2011年10月14日 (金)

[美しい徳島 番外編] 大観峰から室堂へ

_dsc7715_2 _dsc7709_3 

大観峰から今度は「立山トロリーバス」に乗り、
もっとも標高の高い室堂(2,450m)に到着。
前の日に雪が降ったとのことで、登山道にはうっすら雪が残ってました。
剣山(1,955m)より高い標高でこれだけクッキリ立山連峰が
見られるのは珍しいんじゃないかと思います。初めて来てエラソウに言ってますが…。
徳島の剣山に何十回も行ってますが、よく霧がでて
周りが見えないときがありましたから。
これだけの晴れに恵まれながら、ひとつ残念なことは
カメラのバッテリー残量が寒さのため急速に少なくなり、
温めながら遠慮ぎみに写真を撮ったことです。
「ライチョウをとったどー」って言いたかったな~。ホンマ。

※ライチョウはウズラぐらいの大きさで、国の特別天然記念物なので獲っては
いけません。まあ、めったに見られないと言います…。

« [美しい徳島 番外編] 黒部平から大観峰へ | トップページ | [美しい徳島 番外編] 弥陀ヶ原を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほそぴさん またまたコメントありがとうございます。
ほんとのところカメラの電池が今にも無くなりそうで、雷鳥がいても撮れなかった
と思います。もっと、違ったところをいろいろ撮りたかったんですけどね…。
でも天気だけは良かったです。
もともと自分は晴れ男で山で雨に降られた経験はないですが、
良いカッパは必要でしょうね。
山に連れっていってくれた先輩によく口癖のように言われてました。

お天気に恵まれたみたいでよかったですねhappy01すっきり写った立山連峰も水の色も、きれいですねーhappy01
かつて行ったのは、かなりむかしの夏でした。なので、紅葉はみてませんが、雷鳥は歩いているところをみましたよ~happy01
夏と冬では羽が生え変わって色が違います。前日雪が降ったという今頃はもう白い羽に変わっているのでしょうかね~happy01
雷鳥とれずに残念でしたねsmile
またお出かけくださいhappy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [美しい徳島 番外編] 黒部平から大観峰へ | トップページ | [美しい徳島 番外編] 弥陀ヶ原を歩く »