« [番外編 みちのく旅:秋田県~青森県] 絶景! 十和田湖  | トップページ | [番外編 栃木県]  豪華絢爛 日光東照宮 »

2011年11月22日 (火)

[番外編 みちのく旅:岩手県] 奥州平泉 中尊寺

Dsc_0252 Dsc_0290 Dsc_0274 Dsc_0245

今年6月、中尊寺を含む「平泉の文化遺産」が世界遺産に登載されました。
3月に震災のあった東北には吉報でした。
平泉といえば源義経が兄頼朝に追われ、藤原秀衡を頼って行った
場所というのは知っていました。
源義経は徳島にも馴染みの人物で平家討伐のため、
嵐の摂津をわずかな軍勢を率い勝浦(現小松島)に上陸、屋島の合戦に勝利しました。
その後、壇ノ浦でも活躍した義経を目の敵にした頼朝はひどいな~って
思ってました。(いわゆる判官びいきですねhappy01
中尊寺は支えだった藤原氏の滅亡や火災により多くの堂塔や宝物を
無くしましたが、讃衡蔵には今なお三千点にも及ぶ国宝・重文などが
展示され圧巻でした。
また金色堂は光輝く黄金で出来ていて、息を呑む素晴らしさでした。
未来永劫に亘って争いごとの無い平和な理想社会を築くという高い精神に
胸打たれました。

左上写真:金色堂外観 屋内に光り輝く黄金のお堂がある。極楽浄土を現世に現しているという
右下写真:無量光院跡 藤原秀衡(ひでひら)が京都の平等院を模して建立した寺院だが、火災で焼失。

平等院を上回る煌びやかな寺院だったといわれる

« [番外編 みちのく旅:秋田県~青森県] 絶景! 十和田湖  | トップページ | [番外編 栃木県]  豪華絢爛 日光東照宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとう。東北はいいところだよ。ホントに
もっと早く行けばよかったな~って思います。生々しい所は見てないけど、
8ヶ月経っても屋根にブルーシートが掛かっている家も沢山あった。
時間がたてば風化していくので、どんどん観光でもなんでもいいから東北に行けば
いいと思う。
十和田湖で土産買ったので、送っておいたよ。口に合うかどうか分からんけど、
懐かしいものと思う。

東北の旅したんですか!縄文時代以来、徳島人で東北の地を踏んだ、第一号だったりして(笑)
寒かったろな~bearing
東北人として、厚く御礼申し上げます。
ちょうど一年前、仙台に行き旧友と飲み明かしましたが、その一人の住まいはほぼ全壊したとのこと。
今年は、東北からは喪中の葉書が多く届きます・・。

先生の写真による美しい東北の紹介は、復興の大きな手助けになると思います。
今後も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [番外編 みちのく旅:秋田県~青森県] 絶景! 十和田湖  | トップページ | [番外編 栃木県]  豪華絢爛 日光東照宮 »