« [番外編]オーストラリア旅行 | トップページ | [番外編] メイン・ビーチ散策 »

2012年1月16日 (月)

[番外編] ゴールドコースト街中散歩

Dsc_0197 Dsc_0212 Dsc_0060 Dsc_0201 Dsc_0184 Dsc_0210

今回の旅行はゴールドコーストのコンドミニアムに
荷物を置き、この周辺で「命の洗濯」をしようというものです。
今でも気ままな生活しとるやないか~ とangryられそうですが
ご容赦ください。coldsweats01
さてオーストラリアについてちょっとお勉強です。国土は
日本の面積の約22倍、人口は約2200万人で内陸部は砂漠地帯で
人口の大部分が東海岸に集中しています。
オーストラリアは四国とよく似た形でケアンズが鳴門とすれば
シドニーが日和佐でゴールドコーストは阿南といった
位置関係にあります。
原住民のアボリジニ以外はすべて移民でイギリス系とアイルランド系で
全人口の8割を占めています。

なんだか、まったりした人が多い印象だったので、現地のガイドさんに
尋ねると社会保障がしっかりしてるので失業者でも高齢者でも
手厚い保護が受けられるとのことでした。将来の不安が少ないので
「ガツガツしたところがないんでしょう」とのことでした。
なんとも羨ましいかぎりです。だから昼間っからbeerを飲んで、
くつろいでる人が目に付きました。ただアテは食ってなかったけど…delicious
締めるところは締めてる印象でした。

右上:市内の中心部 日本製の車が多く見られた

真ん中右:サーファーズ・パラダイスの海岸通り

左下:ホテルのベランダから見た夜景

« [番外編]オーストラリア旅行 | トップページ | [番外編] メイン・ビーチ散策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [番外編]オーストラリア旅行 | トップページ | [番外編] メイン・ビーチ散策 »