« 一足早く梅の香りを | トップページ | [番外編] 真冬に輝く花をもとめて »

2012年2月13日 (月)

[番外編] 氷点下に咲く花をもとめて 

Dsc_0031 Dsc_0109 Dsc_0094 Dsc_0074

樹氷を見に三重県の「御在所岳」に行ってきました。
ロープウエイに乗って降りたら、見られるという超お気軽なコースです。
ロープウエイは10人乗りの小さなゴンドラですが、1分間隔で次々
やってきます。吹雪くとすぐ休止になるようなロープウエイですが、
11日は風もなく通常運行しました。
眉山ロープウエイのように山の斜面に沿って昇るのではなく、
太龍寺ロープウエイのような谷を越えて昇っていくようなタイプの
ロープウエイでかなりの高度感でした。

山上駅で無料の長靴をかりて、いざ樹氷の世界へ。
ところがこの長靴くせもので、普通の靴より滑りやすいんです。
何度も転びそうになりました。あぶない、あぶない。coldsweats01
それでも樹氷は充分楽しみました。でも感動は1月末に登った木沢の
高城山が上でした。やはり楽した分だけ感動半減!? それとも高城山の
インパクトが強すぎ!?
(12.2.11三重県三重郡菰野町 御在所岳で写す)

左上:御在所ロープウエイから見た山の岩肌。ところどころに氷柱が見える。
右上:一面の樹氷畑
左下:足あとありまへんな~
右下:氷瀑 青白い氷のモンスター

« 一足早く梅の香りを | トップページ | [番外編] 真冬に輝く花をもとめて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たいちゃ~んサン コメントありがとうございます。
どこに、ご縁があるか分かりませんね。今後ともよろしくお願いします。
ブログを拝見していると奥様やお孫さんを大切になさっている
ようで、微笑ましく見させていただいています。

今後もどこかの名勝地でお会いするかもしれませんね。
その時はよろしくお願いいたします。
(管理人)

おはようございます。

先日は、ご同行できて ツアーを楽しめました。 有難うございました。
いつもは 相方と一緒に行くのですが あまり旅行が好きでないので ひとり旅でした。

どの写真も やはりインパクトがあり感嘆です。
雪景色 感動ものでした また何処かでご一緒するかもしれません 宜しくお願いいたします。(●^o^●)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足早く梅の香りを | トップページ | [番外編] 真冬に輝く花をもとめて »