« 第十堰のぼら漁 | トップページ | [番外編]JR、フェリーで小豆島へ »

2012年2月28日 (火)

村の写真集

Dsc_0011

ほんの少しだけ、お手伝いさせてもらった村の写真集ができたので
いただいた。徳島県で唯一の村、佐那河内村の写真集である。
佐那河内村は47の常会(じょうかい)と呼ばれる、いわば小さな町内会で
コミュニティを形成している。
数人から数十人の単位である。この常会ごとに集合写真を掲載している。
赤ちゃんから大人、犬、そして等身大の人形まで参加し
楽しげに写真に納まっている。どの人もいい表情で写っている。
場所はみかん畑、神社境内、コンクリート橋の上など様々。手にきゅうり、
ネギ、ビワなどの農作物を持ったり、草刈機を持ったりと思い思いの格好で
参加している。
この写真を撮られたのは、この村出身の故荒井賢治さんだ。
村の人は荒井さんのことをよくご存知で、自分がピンチヒッターで
変わりに撮影に行った時も「きょうは賢ちゃんけーへんの?」とか
「あんた荒井さんの弟子で?」などとよく言われた。

村の人にとっては絆を深める大切な写真集になるだろうし、
将来のいい思い出に残ると思う。こんな記念の本に、
少しでも携われたことに感謝している。
(見開きの左頁だけサンプルとして掲載しています)

Dsc_0014 Dsc_0013 Dsc_0019 Dsc_0020

・村の写真集 伝えたい村の話(非売品)
・A4判 横 152頁 オールカラー
・発行所/佐那河内村役場 発行者/原 仁志(佐那河内村村長)
・印刷/太陽高速印刷有限会社

« 第十堰のぼら漁 | トップページ | [番外編]JR、フェリーで小豆島へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

鉄線さん コメントありがとうございます。
荒井さんが村の写真集を撮影されているのを
ご存知だったとはカルチャー教室の生徒さんでしょうか?


リンクの件、了解しました。ありがとうございます。


また時々は当ブログにお越しくださいませ。

こんばんは。はじめまして。
撮影しておられる時から「写真集ができたら、見たいなぁ」と
思っておりました。昨日、見る機会に恵まれました。
ほのぼのとして、ええ写真集でした。

                         鉄線

リンクをさせていただきました。
TESSEN'S CAFÉ
http://tessen413.blog118.fc2.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第十堰のぼら漁 | トップページ | [番外編]JR、フェリーで小豆島へ »