« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | ブログ開設1周年 »

2012年8月18日 (土)

阿波踊り総集編

阿波踊り早秋編じゃなかった総集編です。
今年は2日目の13日に雨にたたられましたが、
それ以外の日はポツポツ降った日はあったものの
まずまずの天候でした。
撮影のフィールドはおもに桟敷内ですが、
いくら許可証をぶら下げているといは言え、
桟敷内を横断したり、踊り子さんの直前で撮影したりと
いうことは出来ません。意外と自由が効かないのです。
見る限りスチールの人は随分、紳士的な人が多かったようです。
ムービーはwobblyですが…。

阿波踊りの期間中しか会えない、旧知の連長さんや踊り子さんと
久しぶりにお会いすることができ良かったです。
もしこのブログ見ていてくれたら、また来年もお元気で
お会いしましょう。それではまた。

_dsc0195a  _dsc0138

▲左:天保連 右:殿様連

_dsc0056 _dsc0093

▲両国で輪踊りする「うずき連」

_dsc0160

▲藝茶楽

_dsc0086

▲奴連

_dsc0184

▲にぎわう両国通り

_dsc0195_2 _dsc0021

▲選抜阿波おどり大会 前夜祭

_dsc0066 _dsc0039

▲左:新ばし連 右:新のんき連

_dsc8984

▲凄い雨の中、おどる踊り子と立ってみるお客さん。

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | ブログ開設1周年 »

阿波踊り」カテゴリの記事

コメント

ひめこまつサン こんばんわ~。
阿呆連がお気にですか。分かります。
迫力ありますよねー、あそこの連は…。僕は
阿呆連の鳴り物が好きですねー。特に竹の乾いた
パコン、パコンという音を聞くと鳥肌がたち、
アドレナリンが体の底から
湧いてくる気がします。
被写体としてもそそられます。

ニューブックさん コメント有難うございます。
奴連って阿南の連でしたっけ? 女踊りのブルーの
衣装が綺麗ですよねー。
また男踊りの横に飛ぶ踊りは独特で個性溢れて
いますね。

ウウ~ン  どうやったらこんな写真が撮れるのか半分真剣に考えましたが、きっと私には買えそうもないカメラ
レンズ。 研ぎ済まされた 感性。  だから半分は自分は撮ろうとしない無駄な抵抗はなし。

長いこと踊り見物は行っていないけれど私のお気に入りは破れ笠の阿呆連です。

暑いですねー
総集編写真UP 有難うございます。

来年はhideさんの写真のように撮れるよう、頑張ります。

私は写真の内容とは別に奴連がお気に入りです。

てっちゃん お早うございます。
朝もはよからコメント有難うございます。happy01
てっちゃん大鉦叩いてたんですね。それは凄い。
大太鼓の乱れ打ちは派手で見栄えがし、体力的にも大変だなと
思いますが、実は鉦のほうがもっとシンドイだろうなーと常々
思ってました。
写真は総集編ということでもっと沢山載せたかったのですが、
1回にアップできる容量に限りがありますのでここまでに
しました。
これからも徳島の美しさ、阿波踊りの魅力を伝えていこうと
思いますので、ご声援お願いします。

来た!来たぁ~!!総集編happy01


何かと控えめな徳島の人が魅せて輝く4日間でしたねshine


私も以前に某企業連の大鉦担当でね、信じられない特注?みたいな、
まるでフライパンのような大きさと鬼のような重さの大鉦をベルト無しで叩いていました。
それはもう腕パンパンでしたよcoldsweats01


でもそんなの関係ないというか、当時は楽しみたい!観てる方も一緒に楽しませたい!という一心でしたね。
なので自然と笑顔があふれるのですよね。
そんな心がhideさんの写真にも見事に表れていますね。


それにしても流石は有名連!魅せる美しさも別格ですね。
でそれを上手く引き出してるのがhideさんの写真。どちらも凄い!good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | ブログ開設1周年 »