« [番外編]熊野古道 | トップページ | 吉野川シラスウナギ漁(フイルム編) »

2013年2月15日 (金)

[番外編]橋杭岩

_dsc4726
▲岩をひとつずつライトアップしてる写真を見ましたが、
  すごく綺麗でした。


和歌山の串本にある橋杭岩です。風景写真の本には
よく登場する有名なポイントです。この日はあいにく潮が引き
絵になりませんが、一度星野写真を撮りに来たい場所の一つです。

ここには弘法大師伝説があります。弘法大師と天の邪鬼が串本から
沖合の島まで橋をかける勝負をしたとさ。弘法大師は意外に
力持ちで次々岩を持ち上げて、杭を作っていきました。
このままでは負けると思った天の邪鬼が鶏の鳴きまねをして、
弘法大師に朝が来たと思い込ませたとさ。そして弘法大師は
作りかけのまま、この場をさって行ったのだとか…。
でた~、ここにも弘法大師スーパースター伝説がありました。
それにしても、鶏の鳴きまねに騙されるとはね~。

« [番外編]熊野古道 | トップページ | 吉野川シラスウナギ漁(フイルム編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [番外編]熊野古道 | トップページ | 吉野川シラスウナギ漁(フイルム編) »