« 朝の大里松原海岸 | トップページ | 野生ユリ »

2013年8月28日 (水)

総集編 男踊り

女踊りをしている人の顔ぶれは何年かすると一新されますが、

男踊り(女性の男おどりも)のほうはもっと長いような気がします。
相手の方は知らなくても、こちらが一方的に存じているので、
「この人、まだ頑張っているなー」とか
「踊りに円熟さが増したな」とか思ったりします。

しかし、昔のポッポ踊りの小野さんや写楽顔の姓億さんの
ようなスター踊り子というのはいなくなりました。突出
することを抑える、あるいは横並び主義になったのかなー
など色々考えても理由はよく分かりません(笑) 長年、
踊りをされている人の中には、有名な人は何人もおられますが…。

_dsc0290_2
▲ゑびす連

_dsc0077_2
▲うきよ連

_dsc0117_2
▲独楽連(こまれん)

_dsc0145_2
▲藝茶楽 ここは連名の前に「古流」を付けている。

_dsc2695_2
▲ほんま連

_dsc3104_2
▲蜂須賀連

_dsc4381_2
▲娯茶平(ごじゃへい) 名前のあとに連は付けていない。

« 朝の大里松原海岸 | トップページ | 野生ユリ »

阿波踊り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の大里松原海岸 | トップページ | 野生ユリ »