« [番外編 沖縄県] 竹富島 | トップページ | [番外編 沖縄県] 石垣島 »

2013年10月 1日 (火)

[番外編 沖縄県] 波照間島(はてるまじま)

今回のメインイベントは波照間島へ行くことです。
この島は石垣島から高速船で約1時間かかる日本最南端の有人の
島です。普段から高波の影響で船の欠航が多く、確実に渡れる保証は
どこにもありません。旅行代理店のツアーでも宿泊するものは
ほとんどなく、大半は日帰りのようです。それほど不確実な予定でしたが、
運よく渡ることができました。
波照間島の見所はニシ浜ビーチと星空観察です。

Dsc_0554
▲ニシ浜ビーチ クリームソーダ色といわれる海の色。

 2012年の口コミビーチランキングで日本一に輝いた。お嬢さんたちに

 モデルになってもらいました。

Dsc_0686
▲星空観測タワーから べつに観測タワーに行かなくても

 雲がなければ、どこででも見られますが、せっかくだから行ってみました。

 徳島も田舎のほうに行けば満点の星空見られますが、

 波照間は別格でした。とにかく星の数が多い。 

 12月から6月までは、南十字星が見られるそうですよ。

Dsc_0625
▲南国の島にはやはりハイビスカスが似合います。

 あとはサトウキビ畑が広がっていました。

« [番外編 沖縄県] 竹富島 | トップページ | [番外編 沖縄県] 石垣島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ピジョンズ・パークさん ただいまです。happy01
この二人の娘さんは偶然ビーチであった子たちです。
東京の方から来たみたいな話してました。二人とも可愛いかった
ですよ。この後、水着になってシュノケーリングしてました。

hideさん、おかえりなさい。
modelの女の子は、モデル用の子たちですか。
ボーイッシュ&ガーリーな二人と
偶然遭遇したのなら、やっぱり
hideさんは、なにか持ってる人だと思うのです!

てっちゃん お早うさんhappy01
続いてコメント有難うございます(笑) 
そうですね、美しい自然の裏側に戦争の歴史が潜んで
いるんでしょうね。戦争を感じさせる歴史的なものは
なかったですが…。

星空は写真で見るより、やはり肉眼で見た方が
圧倒的に良いですね。壮観でした。南十字星、
ニュージーランドで見ましたが、ひっくり返った状態だったので
何かよう分からんかったcoldsweats01

何もかもほんとうに美しいですね。


ここも太平洋戦争時には悲惨だったのですね。
そんな戦争を何も知らない世代の軟弱な私ですが、
どうかどうかこの美しい風景と平和がいつまでも続いて欲しいと願います。


満点の星空とても美しいですね。
南十字星が見られるんですか!?
行ってみてこの目で見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [番外編 沖縄県] 竹富島 | トップページ | [番外編 沖縄県] 石垣島 »