« 秋の鳴門 てくてく散歩① | トップページ | 秋の鳴門 てくてく散歩最終回 »

2013年10月 9日 (水)

秋の鳴門 てくてく散歩②

台風24号、日本海を北上していますが徳島にはもう影響
なさそうです。ベランダのモノ片づけたりしましたが、
元にもどしました。

さて、本日も鳴門ワンデーウオークの様子をお伝えします。
池谷駅を東に歩いて大谷焼の矢野陶苑さんまで来ました。この
コースの東端になります。登り窯を見せていただき、奥様の
解説付きでよく分かりました。
その後、西に向かい陶器市で有名な東林院から阿波神社に
いきました。この阿波神社はじめて来ましたが、なかなか
厳かな雰囲気のある落ち着ける神社でした。機会が
あれば、ぜひ訪ねてみてください。明日に続く。

_dsc8208
▲年一回、窯入れする登り窯。

_dsc8212
▲大谷焼の水瓶もデザインが豊富で綺麗になりました。

_dsc8220
▲厳かな社殿の阿波神社。

« 秋の鳴門 てくてく散歩① | トップページ | 秋の鳴門 てくてく散歩最終回 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん おはようさん!
中央構造線上にヒーリングスポット多いんだ。
はじめて知ったよ。てっちゃん何でもよう知ってるね~。
この構造線に沿って禍が発生しているとしたら、
昔の人は少しでも禍を防ごうとしたのかなー。

阿波神社で落ち着き厳かな雰囲気をお感じになられたhideさん。


中央構造線上には何故か神社仏閣などのヒーリングスポットなどがあるみたいです。
本州:鹿島神社、諏訪大社、伊勢神宮、丹生都比売神社、高野山、天河神社など、
四国:阿波神社、大麻比古神社、伊曽乃神社、石鎚神社などなど。
不思議といいましょうか神秘的ですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の鳴門 てくてく散歩① | トップページ | 秋の鳴門 てくてく散歩最終回 »