« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月28日 (土)

今年のお気に入り ベスト5

年末になると新聞などで今年の出来事ベスト10
みたいなのを、やってるので自分も今年のお気に入り
ベスト5を選んでみました。


第5位 殿川内渓谷の紅葉
毎年、足を運んでいますが、今年一番いい時期に当たりました。
Dsc_2799_2


第4位 うぐいす滝
台風の直後で水流豊富。それに緑がキレイでした。
Dsc_6897


第3位 轟の滝の虹
12月の晴れた日には虹が見られると聞いていたので、
見られた時は嬉しかった。
Dsc_4989


第2位 海部川河口の大朝焼け
空がみるみる朝焼けになり、大変感動しました。
_dsc0028


第1位 柴内桜堂のひょうたん桜
暗い中、道に迷いながら行った桜堂のひょうたん桜は満開で、
山すそには雲海が発生して良い景色に巡り合えました。
_dsc0025






2013年12月27日 (金)

横見の小滝

この2~3日、ぐずついた天気が続いてますね。
ちょっと気分的にイヤな天気です。

今年も今日いれて、残り5日となりました。
明日から9連休という人も多いんではないでしょうか。
9日も休みあったらどうするん? と思いますが、
海外旅行だったら、ヨーロッパ・アメリカ・オーストラリア
などちょうど良さそうな日程ですが…。

行ける人は気を付けて。行けん人は炬燵でゴロゴロでも
しますか。うちは後者です。

Dsc_6765
▲名も無き滝のようなので、「横見の小滝」と命名してみました。

2013年12月26日 (木)

川からサンタがやってきた!!

クリスマスの昨晩、町内のF氏宅前に船に乗った
サンタクロースがやってきました。新町川を守る会が
毎年行う恒例の行事です。
新町川、助任川などぐるぐる回り、船からクリスマス
プレゼントを配りました。川に興味を持ってもらう
ためのイイ取り組みだと思います。
それにしてもプレゼントもろた人エエなー。

_dsc0041
▲船にはまだ沢山クリスマスプレゼントがあるな~。

  こっちにもほってくれんかなー。happy01

Dsc_6880
▲きのうは風が無く、逆さツリーも綺麗でした。

2013年12月25日 (水)

うぐいす滝と不動滝

何を撮ろうか迷ったので、神山の雨乞の滝に
行きました。
やはり冬場はお日さんの高度が低く、どの滝も
日中だというのにすべて日陰です。寒々しい
景色で訪れる人も少なかったです。実際、体感気温も
低かったんですけどね(笑)

Dsc_6751a
▲うぐいす滝

Dsc_6768
▲不動滝

2013年12月24日 (火)

小松海岸のだるま朝日

ひさびさ朝出かけてみました。
寒くなると、出かけるのがおっくうになりますね。
近場の小松海岸に行ってみました。

夏の間は色々なマリンレジャーで賑わった
海岸は今は静かです。何人かの釣り人と家族連れが
いるぐらいです。家族が朝日をバックに写真撮って
ましたが、年賀状にするのかなー。
自分も早く年賀状つくらないといけないですが、
これっていうのがなくて思案中です。元旦の
朝届くか微妙になってきました。

Dsc_6702

2013年12月23日 (月)

あすたむらんどのイルミネーション

2年ぶりにあすたむらんどのイルミネーションを
見に行きました。広域農道に入ると車の流れが悪くなり
渋滞しましたが、それでも何十分も待つことは無く
入れました。でもこの道が混むのは珍しいな~。

三連休の真ん中で小さい子どもを連れた家族連れが
多かったように思います。入場無料だからかな。

Dsc_6615
▲光の馬車 この横でショーしてました。

Dsc_6644
▲前来た時はこれは無かったなー。天の川をイメージしてるんかな?

Dsc_6600
▲ハートマークのイルミで記念写真。

2013年12月21日 (土)

迫る雪雲

きのう午前中の徳島市内は雪雲に覆われて
暗かったです。ほとんど雲でしたが、東の空だけ
わずかに隙間があいてました。
きょうも風が強く寒い日になりそうです。

18日付の当ブログでうちのマンション駐車場で
車上荒らしがあったと書きましたが、今日の徳新に
記事が載ってました。記事によると徳島・松茂などで
20数件同じような手口でカーナビが盗まれたようです。
短時間に犯行を繰り返し、さっと県外にでも逃げたん
ちゃうんかなー。

_dsc0071
▲こんなにハッキリした境があるのも珍しいかもね。

2013年12月20日 (金)

徳島渡しのある風景

松茂町と徳島市川内町を船で渡す「長原の渡し」がまだ
残されています。おもに高校生が利用しているようですが、
この渡しがあるのと無いのでは大きく時間と距離が
変わってきます。
橋を架けるのは大事だし、そこまでの需要はないし、
でも、大きく迂回はできないだろうし、やはり船で渡るのが
一番なんでしょうね。

学生にとって通学に渡しを使っていたことは、
後になって思い出になるんじゃないかなと思いました。

Dsc_6371
▲自転車ごと乗り込みます。

_dsc0027
▲対岸の川内町。船で3分ぐらい。

2013年12月19日 (木)

月の彩雲

先日夜の散歩中、月の周りの雲にうっすら色が
ついてたので大急ぎで帰り写真撮ってみましたが、
すでに色は薄くなってました。イイ瞬間は
少ないですね。

Dsc_6231
▲微妙に色付いてる!?

Dsc_6219
▲月が二つ? 光が乱反射?

2013年12月18日 (水)

年の瀬迫る!

ちょびっと慌ただしくなりました。
年賀状もう作りましたか? 自分はまだで
どんなのにしようかなーっと思案中です。

FBにも書いたんですが、昨日うちのマンション
駐車場で車上荒らしがあったようです。狙われたのは
人目に付きにくい西の隅に止めてあった車のようです。
三角窓!? を破り、カーナビだけを盗んでいった
らしいです。
朝出かける時、4人ほどのお巡りさんが色々調べて
ました。その後、東吉野町の駐車場にもお巡りさんが
2人おり何か調べていたので、これも車上荒らしかも
しれません。
皆様の車もお気をつけ下さいね。年の瀬ですから。

Dsc_3051
▲大神子海岸の夜明け

2013年12月17日 (火)

阿波おどり空港のイルミ

12月になるとアチコチでイルミネーションの展示が
されています。阿波おどり空港にもありました。
長さ約15m、高さ約3mの長方形で下半分は固定図柄で
上半分が動画になっていました。
動画は人が映し出されたり、蓮の花だったりします。
空港出て左にあるので、夜利用するときご覧下さい。

Dsc_5253
▲次々変化するので綺麗ですよ。

Dsc_5247
▲これは誰をモデルにしてるんでしょうね。

2013年12月16日 (月)

田井の浜 朝陽

雲の裂け目から朝の光が漏れています。清々しい
天気でそれほど寒さは感じません。日曜は凄く寒くなると
言われていたので海霧狙いで出かけたのですが…。


この後、美波町の潮吹き展望台にいきました。
海面に当たった光がハート型をしていたのでFBに
投稿すると、なんかエエことあるんちゃうと
いわれましたが、もう50過ぎのオッサンですから
色恋の話はないでしょう(笑)。

Dsc_5943
▲漁師さんは日曜も仕事です。

2013年12月14日 (土)

初冬の徳島中央公園

随分寒くなりました。今週末はこの冬最強の
冬将軍様がおいでになるようです。こんでもエエのにな~happy01
11月上旬から長く続いた紅葉シリーズですが、ボチボチ
終わりです。あっちこっちに行って楽しみました。

きのうは2年ぶりに健康診断に行ってました。
勤め人の時は総務がいつ、どこそこに予約してるので
検診に行ってくださいってことで、渋々でも行ってましたが
フリーになると、誰もそんなことは言ってくれず、検査
項目も少ないこと…。尿検査、血液検査、血圧測定で
あとは先生の問診のみ。会社時代がいかに至れり尽くせり
だったかがよく分かる。

_dsc0014
▲蜂須賀桜が助任川に反映して。

_dsc0034
▲この道、ふかふかで気持ちいいんです。

_dsc0105
▲名残の紅葉 また来年です。

_dsc0090
▲龍王のクスと紅葉。

2013年12月13日 (金)

海部川河口のサーフィン

「冬なのにサーフィン」というべきか「冬でもサーフィン」
がふさわしいのか。爆弾低気圧が過ぎた10日火曜に実家の
用事で帰ってました。
内妻は大きい波が起きていたので、ひょっとしたら
海部の河口でサーフィンをしている人がいるのではと、
寄り道したら、やはりいました。平日の朝なので地元の
サーファーがほとんどだろうと思いますが、約10人ほどが
楽しんでました。やはりKaifuでは「冬でもサーフィン」
正解のようです。

Dsc_5682
▲写真左上の先の曲がった棒みたいなのが気になるhappy01

Dsc_5673
▲左右から寄せてきた波が三角波になった。

Dsc_5771
▲水温はまだ高いんでしょうね。

2013年12月12日 (木)

幸町公園のタイワンフウ

徳島市役所横、幸町公園のタイワンフウが良い感じに
色づいています。通りすがりの人が繁々眺めたり、スマホで
写真撮ったりしていました。フウというのはどんな意味が
あるのか調べてみて納得しました。フウは「楓」らしいです。
台湾原産のカエデということです。

Dsc_5564
▲チャリのねえちゃんが駆け抜けていく。

Dsc_5560
▲掃除のおっちゃんが掃いたホコリがいい具合に。

Dsc_5568
▲この公園はなごみます。

2013年12月11日 (水)

七釜の紅葉

徳島市飯谷の七釜の紅葉を見にいきました。
というか勝浦町のウオーキングイベントに参加した
帰りに寄りました。ここも綺麗でした。
(13.12.8)

_dsc9426
▲葉っぱはあまり傷んでなかった。

_dsc9443
▲スイレン鉢に落ち葉がいっぱい。

2013年12月10日 (火)

ひさびさにイイね~ 丈六寺

先週末、丈六寺に行ってきました。
いつもは運転中道路からチラ見して、あかんかったら
スルーしてましたが、今年はチラ見がよかったので寄りました。
門のところから繋がるモミジは綺麗でしたよ。

今年はええぞーという話はすぐ伝わるようで、多くのカメラマン氏や
見物の方が来られていました。
そんな中知り合いのカメラマン氏二人に
お会いしました。お二人とも大ベテランですが、
写欲は衰えてませんでした。元気な証拠ですね。

Dsc_5428
▲お決まりのアングルでhappy01

Dsc_5456
▲光がキレイでした。

Dsc_5531
▲人の切れ間を狙って。

2013年12月 9日 (月)

まだいけた! 中津峯山如意輪寺の紅葉 その②

やりました!! 徳島ヴォルティス J1昇格です。
スタジアムに一度も足を運んだことのない、にわか
ファンですがお祝いを言わせてもらいます。
昨日はドキドキしながら試合を見てました。
前半中盤まではシュートが1本も打てず、押されっぱなし
でしたが、セットプレーからの一発と縦パスからの
2点目ゴールは気持ちのこもったものでした。
どうしてもJ1に上がるんだという強い気持ちの現れと
思いました。
12月に明るい話題を提供してくれたヴォルティス有難う。
そしてオメデトウ。

本日は写真にまったく関係ない話でした。happy01

Dsc_5399
▲慈愛に満ちた観音様だなあ~。

_dsc0048
▲イチョウの葉が境内に降り注ぐ。

2013年12月 7日 (土)

まだいけた! 中津峯山如意輪寺の紅葉

如意輪寺は山の上なので、紅葉はもう済んでる
と思って出かけましたが、木によったらまだいけました。
ここの境内から和歌山県の高野山が見えるのぞき穴が
あるので覗いてみましたが、どれが高野山か分かりません
でした(笑)。

このところ喪中ハガキがよく届きます。
先日は元同僚の女性から届きましたが、1月に
お父さんを11月にお母さんが亡くなられたという
悲しい便りでした。
お悔み申し上げます。

Dsc_5372
▲赤い。誇張した赤でなくホントに赤かった。

_dsc0019
▲イチョウの絨毯が広がる。

Dsc_5386
▲鉢の中にも落ち葉がいっぱい。

2013年12月 6日 (金)

吊り枯葉

蜘蛛の糸にひっかかった落ち葉がゆ~ら、ゆ~ら
していました。初冬の気配ですね。各地の神社やお寺に
行く機会が多いのですが、どこも落ち葉の掃除が大変そうです。
でも、こまめに掃除されるより、そのまま置いてくれてたら
絵になるのになーっていうところが沢山あります。
こちらの勝手な思いですが…。

Dsc_4936

2013年12月 5日 (木)

瑞巌寺 紅葉

瑞巌寺に行ってみました。遠目ではまあまあですが、
近づくと葉が傷んであきまへん。happy01 去年までは拝観料を
払って庭園に入れてもらってましたが、今年はやめました。
塀の周辺を中心にイイとこないかな~と、思ってウロウロ
してきました。

Dsc_4896_2
▲年季のはいった塀です。

Dsc_4886_2
▲いつもの年はこの辺の紅葉きれいなんですが…。

Dsc_4912
▲日曜でお茶かお花の集まりあったんでしょうか。
  和服のおば様達が沢山きてました。

2013年12月 4日 (水)

昨日朝、ひょっとして

アイソン彗星の残りカスでも映らんかな~と
思て、寒い中眉山にあがってみました。
が、昼のニュースでもう肉眼では確認できなく
なったとのことで残念でした。
また違う彗星に期待ですかね。

Dsc_5045
▲等倍に拡大してもそれらしいモノは見えず。
  見えたのは飛行機の光跡のみ(笑)。

虹かかる轟の滝

いまの時期、午前中に轟の滝に虹が架かるので、
見にいきました。
空に架かる虹はアッという間に消えてしまうことが
多いですが、轟の滝の虹は晴れている限りズーッと出て
います。よくよく見ると虹が上下にうねったり、
時おり消えたり微妙な変化をしています。
二重の虹も確認できましたが、色が薄くて写真に撮る
ことができません。

Dsc_4840
▲11月30日 10:34 300㎜相当 PLフィルターは必ず要ります。

Dsc_4998
▲11:03 

Dsc_4989
▲11:06

2013年12月 3日 (火)

パワースポットか轟さん!?

海陽町の轟さんに行ってきました。
地元ですが、めったに行きません。めったに
行きませんが、珍しい景色を見ました。
轟神社に後光じゃない、斜光が差し
神々しい出会いがありました。二礼二拍一礼を
するのも忘れてました。

轟さんの祭りは年二回、夏と秋に行われます。
神輿が信者に担がれ轟の滝の滝壺に入っていく
勇壮な祭りです。

_dsc0066
▲10年以上前、知り合いのカメラマン氏がこの石段で
  奇妙な写真を撮り、以来ここには何かあると踏んでるん
   だが(笑)。

2013年12月 2日 (月)

大山寺の紅葉とイチョウ

また上板町の大山寺に行きました。
ここのお寺さん、昔は紅葉の頃でも訪れる人が
少なかったのですが、メディアへの露出が
多くなり最近は訪れる人が増えている感じです。
もちろん、京都のような大混雑はありませんけどね…。

_dsc0047
▲落ち葉の大じゅうたん

_dsc0051
▲ここも枯葉がいっぱい

Dsc_4777
▲黄葉から紅葉に変身途中

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »