« [番外編]涼を求め京都貴船に… | トップページ | 夏と秋のはざま »

2014年8月26日 (火)

[番外編②]桔梗の蘆山寺を訪ねる

桔梗の咲く寺で有名な蘆山寺(ろさんじ)を訪ねました。
本堂から源氏庭と言われる桔梗の咲く庭を眺めましたが、
なかなか趣がありました。また、ここの寺は紫式部が源氏物語を
執筆したとも云われています。


_dsc0308
▲白い玉砂利が空を現し、苔の部分が雲を現しています。


_dsc0320
▲秋には見事な紅葉が見られることでしょう。


 

« [番外編]涼を求め京都貴船に… | トップページ | 夏と秋のはざま »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん  お早うさん。
桔梗で有名なのに、庭に降りられないので、
写真は小さくしか撮れませんでした。このお寺
あまり知られてないと思いますが、見どころは沢山
です。さすが京都。奥が深い。

春夏秋冬いろんな趣をみせてくれそうなお庭ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [番外編]涼を求め京都貴船に… | トップページ | 夏と秋のはざま »