« 丈六寺の紅葉 | トップページ | [番外編②]四国霊場84番札所 屋島寺の紅葉 »

2014年12月 1日 (月)

[番外編①]四国霊場82番札所 根香寺の紅葉

ちょっと高松まで遠征してきました。
むかし取材で行ったことあるお寺で、山門を
くぐったところが印象に残っていたので
また行きたいと思っていました。


行ってみると紅葉はほとんどが散って参道はモミジの
絨毯を敷いたような状態でとても綺麗でした。
地元在住のカメラマン氏と少しお話しましたが、
これほどきれいに散リ残ったのは数年ぶりだとおっしゃって
いたので、運が良かったのだと思います。


Dsc_3198
▲一面の落ち葉絨毯。木の種類の違いで落葉の色も変わってた。


_dsc0016
▲若いのに信心深い人も。


Dsc_3179
▲ここは特に落葉が深い(笑)





« 丈六寺の紅葉 | トップページ | [番外編②]四国霊場84番札所 屋島寺の紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん  お早うさん。え、夜中に妖怪が出るの!?
それは知らなんだ。境内に「牛鬼」の像はあったけど。
一度探検に行く? ひとりじゃ怖いから、てっちゃんと二人で(笑) 


どこか忘れたけど、香川の札所で妖怪の体の一部だと言うものを
お寺の住職に見せてもらったことがあります。大層な桐の箱に入れられ、
綿でくるまれたモノでした。干からびて、とても妖怪には見えなんだ(笑)。

大阪の友さん 出張ご苦労様。出先だと何かと気も使うし、
疲れるよね。奥様の手料理が恋しくなるのでは…。今週は
寒くなるようなので、鍋料理とかで温まりたいね。


京都はバスのツアーで行きました。自家用車って手もあるけど
駐車場を探すのも大変だし、今回はバスにしました。
また今度、大阪・京都に行く機会があれば連絡するよ。必ず。
そうだね来年は会いたいね。                                      

ここのお寺は深夜になると妖怪が出るらしいです。


その妖怪もジバニャンみたいな妖怪なら大歓迎なのですが(笑)


それにしても凄い落ち葉の絨毯ですね。

先月から出張仕事が多くて、ちょっと見れなかったんですが、京都来てたんですな。
東福寺は京阪電車沿線なんで、我が家(香里園駅)まで直ぐだったのに・・。残念。
いつも妻と見ては感動させてもらってます。
相変わらずハードに行動してるみたいですが、寒くなった来ましたから、初老体ですから
無理せんよーに、気を付けて頑張ってください。
また、来年は会いたいもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丈六寺の紅葉 | トップページ | [番外編②]四国霊場84番札所 屋島寺の紅葉 »