« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

佐那河内レトロ

きのうの朝、大川原高原を降りていると霧?か 靄?か 霞?が
かかっていたので佐那河内村の一番奥の高台に行ってみました。
普通に撮ったのでは面白くないので、晴天日陰モードで撮ってみました。


Dsc_3280
▲突然ですが、問題です。この写真の中にニャン太がいます。
  さてどこでしょうか? 撮影中ずーっとこちらを見てました。

花燃ゆる

温かくなって花が一斉に咲き始めました。
きのうの朝はお気に入りの大川原高原に行きましたが、
山頂から眺める徳島市外は雲海のような状態になってました。
天気がイイのは今日までで、今週はぐずついた空模様の
ようです。


Dsc_3217
▲お山の上でも6度あり、薄着でもいけました。


Dsc_3264
▲この花はなんでしょうか? 梅の木に似てるのですが!?


2015年3月27日 (金)

菜の花と青空

吉野川北岸に菜の花が咲いて綺麗です。
車を運転しているとつい見てしまうので、注意
しなければ…(笑)


_dsc0010a
▲青い空と菜の花はセットですね。

2015年3月26日 (木)

天の川

今朝は良く晴れて天の川がくっきり見えていました。
夏の方が太いと言われますが、今の季節は湿度が低く
天の川観測には適していると思われます。


Dsc_2999a
▲3.26佐那河内村 大川原高原にて

2015年3月23日 (月)

とくしまマラソン

22日の日曜に8回目のとくしまマラソンがありました。
今年は統一選挙のため約一月前倒しで行われ、今までで
一番の天候に恵まれました。でも、ランナーにとっては
少々暑かったようです。
ランナーの皆さん、関係者の皆様お疲れ様。


_dsc0031_2
▲昨年の川内優輝選手のようなスター不在はちょっと寂しいですね。


Dsc_2509_2
▲大勢のランナーが駆け抜ける。(阿波しらさぎ大橋)



2015年3月20日 (金)

吉野川のシラス漁

今朝、吉野川のシラス漁の撮影に行きました。
沢山いるかなと思ったのですが、吉野川橋・大橋ともに
少なかったので鮎喰川の河口付近まで遡ってみました。
ここには約50隻ほどが岸ギリギリのところで漁を
していました。


今年はどうなんでしょうね。吉野川はあまり獲れてないのかな。
何日か前の徳島新聞に漁が禁止されている小松海岸の突堤の
写真が載っていましたが、小松はよく獲れているんでしょうか。
いずれにしても禁漁区で獲ったらアキマセンね。


Dsc_1771_2

Dsc_1830_2

Dsc_2055_2




2015年3月19日 (木)

山里に春がやってきた

春を感じるのは人それぞれ違うと思いますが、
僕は菜の花の匂いを嗅いだときに「あ~、春だなー」
と思います。
あの独特の青臭い匂いは、子どもの頃に田んぼで
遊んだ記憶に直結していて嗅ぐと懐かしいなーと
思います。(神山町 江田の菜の花畑)


Dsc_1544
▲長閑な山里。赤い車がアクセントに。


Dsc_1573
▲元気色の黄。パッと晴れやかな気分になる。



2015年3月18日 (水)

霧の大鳴門橋

きのうは気温が上がったこともあり、鳴門海峡には
霧が発生しました。天気は快晴で霧の中に浮かぶ幻想的な
大鳴門橋の姿が見えました。逆に渦潮見物には不向きな
天候で「せっかく来たのに渦が見えんかった。最悪じゃー」と
言う声も聞かれました。


_dsc0060
▲日本版「霧のゴールデンブリッジ」


Dsc_1594
▲警笛を鳴らしながら船が往来する。あ、警笛は写真に写ってませんが(笑)



2015年3月16日 (月)

朝の明谷梅林

早朝に明谷梅林までいきました。
小雨が降っていましたが、静かで落ち着いた
佇まいでなかなか雰囲気は良かったです。


梅の種類は南高梅ぐらいしか知りませんが、
鴬宿梅、淋州梅、古城などの梅があるようです。


Dsc_1443
▲写真左にオレンジと帽子を被った案山子が魚釣り。
 川の中には、鯉の作り物が泳いでました。なかなか、
  芸が細かい(笑)

2015年3月11日 (水)

雪の大川原

急に冬に逆戻りしました。
きのうは朝から風が強く、寒い一日でした。
そんな中、敢えて寒い所に飛び込んで行きました。


Dsc_1257
▲山頂付近の木にはびっしり霧氷が…。


Dsc_1291
▲紫陽花の木がまるで白い珊瑚のようです。


2015年3月10日 (火)

勝浦 前松堂の早咲き桜

日曜日、勝浦町にチョコッと用があり行って
ましたが、ビッグひな祭りなどで道路は混んで
いました。
和菓子屋前松堂さんの駐車場の河津桜(!?)は既に
満開で大勢の人が来られていました。
ここのは特に早いですね。


_dsc0017
▲店の前のエドヒガンも3分咲き。

2015年3月 9日 (月)

原田家の蜂須賀桜

に、また行きました。
一度も見たことがないと言う嫁はんにせがまれて、
チャリでのんびり行ってきました。


今日の新聞には7分咲きと書いてあったけど、
もう殆ど満開に近いように思いました。
屋敷は開放されていましたが、誰もいなくて
「抹茶とぜんざい」のお接待も、もちろんしていません
でした。(笑)
ぜんざい喰いたかったな~。


Dsc_1140
▲北の庭園の方から。


Dsc_1128
▲年季の入った板雨戸によく合っています。


2015年3月 6日 (金)

春の大渦

春の観潮シーズンを控え、一足早く渦見物に行って
きました。いつも乗る「うずしお汽船」の観潮船が新造船に
なってました。儲けたのかな。(笑)


渦潮を「世界遺産」にと言う動きがありますが、
現実になれば素晴らしいと思います。


Dsc_1064
Dsc_1066
▲上:ダブルで渦を巻いてました。この後、カメラが連射疲れで
  最大の渦を撮り逃しました。(泣)
 下:最大の渦の数秒後。後の祭りです。(笑)



2015年3月 5日 (木)

嬉しい便り

きのう嬉しい便りが届きました。
三好市が主催する「千年のかくれんぼ」フォトコンテストの
第一席をいただきました。


このコンテストは今年2回目で審査員は徳島出身の有名写真家
三好和義さんです。作品は昨年11月に剣山頂上付近で撮った
「剣山と天の川」です。


Dsc_1841g_2
▲西風が吹きつけ寒い夜でしたが、剣山山頂付近から天の川が
  くっきり見えた感動の光景でした。

2015年3月 3日 (火)

原田家の蜂須賀桜

梅の便りに続いて、早咲きの蜂須賀桜がチラホラ
咲き始めました。かちどき橋の旧武家屋敷の原田家
庭内にある桜は3分咲きと言ったところです。


メジロが来てたので撮ってやろうと思ってたら、
体が3倍もあるようなヒヨがやってきて、メジロ君
おっぱわれてしまいました。


Dsc_0834
▲この週末かな、満開は。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »