« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

[番外編]奈良の古刹の花めぐり① 當麻寺

奈良県葛城市の當麻寺(とうまじ)に行ってきました。
歴史あるお寺でお堂はいくつもあります。その中の西南院は
ボタン寺として知られています。赤や紫、白のボタンが
見応えありました。それとここの庭園は見事なものです。
秋、紅葉の季節にまた来たいところです。


Dsc_7234_2
▲ボタンが咲き誇る。豪華で華やかですね。


Dsc_7182_2
▲古都の風情いっぱいの庭園と三重の塔


Dsc_7197_2
▲静かな佇まいの庭園。書院縁側では抹茶がいただける。




2015年4月29日 (水)

暁の大鳴門橋

日の出時刻が早くなってきました。「春眠暁を覚えず」って
言う諺がありますが、最近は年のせいか思った時間に起きられる
ようになりました。これはこれでイイことか悪いことか分かり
ませんが…(笑)


Dsc_7082
▲今年6月8日に開通30年を向える大鳴門橋。

2015年4月28日 (火)

地福寺の藤

満開を向えた藤の花が春風に揺れていました。
日中の気温が25℃を越え、心地よいと言うより暑い
一日でした。


Dsc_6998
▲とても高貴な紫色の藤。


Dsc_7036
▲ここにも蜂が飛んでいます。花に惹かれるのは
  人間ばかりで無いようで。



2015年4月27日 (月)

電線と鉄塔と天の川

風景写真を撮るときに電線とか鉄塔とかは、
ジャマもの扱いされますが、地上の風景と
星空で構成する星景写真では「まあ、エエか」と
言うことで入れてみました。


ここ一週間ぐらいは良い天気ですが、ゴールデン
ウイーク後半はどうなんでしょうね。
色々計画されている皆さんには、気がかりですね。


Dsc_6903a
▲ちかくでフクロウが「ホー、ホ」と鳴く以外は
  静かな夜です。(神山森林公園にて)

2015年4月23日 (木)

こと座流星群はどこから?

こと座流星群が見られると言うので、いつもの場所に
行ってみました。たしかに普段の日より、流れ星が多かった
気がしましたが、フレーム内に収めることは出来ませんでした。
残念(泣)
(佐那河内村大川原高原にて)


Dsc_6701a_2
▲誰かの車のライトが当たり光害やな~と思ってたら、これは
  これで何か面白い写真になりました。

2015年4月22日 (水)

丈六寺新緑

丈六寺の三門から続く境内の新緑が綺麗になって
います。みずみずしく若葉のエネルギーを感じます。


それにしてもこのお寺、いつ訪ねて行っても
住職とかお寺の人にあったことがなく、人の気配を
感じないのですが…。


Dsc_6562
▲桜絨毯と新緑のコラボ。


Dsc_6595
▲まだモクレンが咲いてました。咲く期間に随分差がありますね。


2015年4月21日 (火)

眉山のツツジ

桜の季節から花の主役はツツジに変わりつつ
あります。国道などの分離帯に植えられたツツジが
一斉に咲くのは見事なものです。
車の運転をしていても心が晴れやかになります。


眉山展望台下のツツジも綺麗に咲いて観光客の
眼を楽しませています。と、言っても撮影してる
時には誰にも会わなかったですが…(笑)


Dsc_6540
▲生暖かい風が吹き込んで汗かきました(笑)
   昨日の昼は暑かったですね。

2015年4月20日 (月)

集落を見守る半鐘

知る人ぞ知る佐那河内村の半鐘です。
集落を見下ろす高台にあり、長年に亘って
火事を知らせてきました。今も現役かどうか
分かりませんが、静かに佇んでいます。
枯れた感がとても絵になります(笑)


この半鐘の真後ろに北極星が来るような
位置を探して写してみました。
春とはいえ強い風が身に染みる夜でした。


31_2
▲山の向こうは徳島市かな。見た目以上に光の影響を受けています。

2015年4月18日 (土)

若鮎遡上

今年も若鮎が元気に川を上る季節がきました。
本流の吉野川第十堰はこの時期にしたら、水量が多くて
魚道を若鮎が上れそうにないので第十樋門にいきました。


その第十樋門は水温が低く、鮎の活性は悪く塊で
飛ぶのは少なかったですが、今後水温が16度ぐらいに
なれば乱舞が見られることでしょう。


Dsc_5262
▲数百枚撮っても使えるのはわずか。歩留まりの悪い被写体です。

2015年4月16日 (木)

に興味ないけど、あまりに小さいので撮ってみた。
羽根を広げても2cmほど。画像検索してみると、ベニシジミと
いう蝶らしい。ひらひらと春風にまかせて気ままに飛んで
いた。


Dsc_5023
▲羽に白い縁どりがあるので、飛んでいるように見えますが
  実際は花にとまっています。


2015年4月13日 (月)

雨の朝

きょうは週の始まりですが、雨のスタートです。
気分はイマイチのところもありますが、頑張って
いきましょう。


土曜、日曜と田舎に帰って田植えの手伝いをしてきました。
近所で田植えしている人を見ていると、あまり若い人は
いませんね。たいてい高齢者です。日曜にやっとサラリーマンを
している人を見かけた程度です。ほんま若いもんがおらんわー。

県知事選の当選が20万票あまり、少なくですね。
投票率も悪いですが、都会の市長選に比べても遥かに
少ない票数です。福岡、札幌などの政令都市はいうに
及ばず、浜松、静岡などの地方都市の当選票にも
負けてました。それだけ人口流失がすすんでいるって
ことでしょうか。


_dsc0057
▲吉野川河川敷の菜の花。

2015年4月10日 (金)

川井峠の枝垂桜

2015年の桜も川井峠の桜を持って終了です。
「あ、八重桜は別ですが…」(笑)。この2~3年、仕事の
関係で徳島市近辺の桜を中心に追っかけていて、県南や
県西部がおろそかになってます。でも、この川井峠は
標高が高いこともあって、市内の桜が終わってからでも
間に合うので行ってきました。


_dsc0022
▲剣山が雪化粧してると期待してたのですが、雲に阻まれて
  お山は見えず。(残念)

2015年4月 6日 (月)

[番外編]広島尾道

文学と映画と造船の町、それにラーメンの町
尾道に行ってきました。
あいにくの雨ですっきりしませんでしたが、桜
咲く千光寺などを楽しんできました。


帰ってから尾道ラーメンを食べましたが、
美味しかったです。汁に麩のようなものが
入ってましたが、あれが特徴!?


Dsc_4350
▲千光寺山から尾道市街、尾道水道を眺める。


Dsc_4340
▲霞と桜、これはこれで風情があります。


Dsc_4397
▲係留中の貨物船。近くで見るとデカい。




2015年4月 4日 (土)

名残り桜

ことしの桜シーズンもそろそろ終わりを向えました。
早いですね~。咲いたと思ったら、もう終わりです。
けさの神山森林公園は道が白くなるぐらい、積もって
いました。


Dsc_4459blog
▲タイヤ痕がなければ最高ですが…。

2015年4月 3日 (金)

勝浦 生名の桜まつり

生名谷川を塞き止めて行われている舟下りの会場は
早くも「花筏」状態になっています。強い風の影響で
桜が散りはじめて、上も下もピンクに染まっています。
極楽浄土とはこんな世界なのかな~と思ってしまいます(笑)


_dsc0068
▲お遍路さん二人はいずれも東京の方です。

2015年4月 2日 (木)

農大の桜

桜のトンネルのようにしたかったのですが、
どうでしょうか。早朝で人はほとんどおらず、
車も通りません。なので道の真ん中で撮ってます。


今まさに満開を向えている旧農大の桜並木です。
見に行くのは何時か?「今でしょ」古いですね(笑)


Dsc_3581
▲昼間は大勢の方が来られて賑わいます。


2015年4月 1日 (水)

椿散る

また佐那河内です。ある神社の境内に椿が落ちて
いたのが、印象に残ったのでパチリしてみました。


Dsc_3316_2
▲椿は花ごと、山茶花は花びらが落花するんでしたっけ…?

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »