« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

空を埋める星たち

南阿波サンラインの第一展望台から見た星と紀伊水道の
様子。遠い島影は大島(たぶん)だと思う。
こんな真夜中に写真撮ってる野郎(自分のこと)もいるし、
沖で漁をする漁師もいる。人生様々だなー。
茶色だったモニター画面が徐々に青に変わっていく。
大パノラマの独り占め。


夜の南阿波サンラインは野生動物の縄張り。
日本ジカ、ウサギ、タヌキ。あ、それに明丸海岸の山林で
ホタルも見た。ヒメボタルかな~。


Dsc_9418b
▲ほぼ真っ直ぐに伸びる天の川。体をのけ反らないと全容確認は無理(笑)。

2015年5月28日 (木)

上勝 藤川谷川のホタル

灌頂ケ滝などを源流とする藤川谷川のホタルを見に
行きました。ここは勝浦の与川内などに比べるとメジャー
ではありませんが、そこそこ飛んでいました。


Dsc_9482
▲月明りがあるので昼間のようです。

2015年5月27日 (水)

雲燃ゆる

一昨日の夕方は特徴的な雲が見られました。写真は
山の背後から湧き立ち、天に向かって流れるような
雲でした。ホタルの撮影に来ていたのですが、
後ろを振り返ると、こんな状態に…。
レンズを変え、良い場所を慌てて探したのですが
電線、電柱などジャマするもんが多い(笑)


Dsc_9193_2
▲こんな雲以外に乳房雲のなりそこないみたいな雲も…(笑)

↓なりそこない(笑)

Dsc_9176



2015年5月26日 (火)

棚田の田植え

樫原の棚田では、ほぼ田植えが終わっていました。
これから雨の季節を向えることになりますが、今年の
六月の天候は気象庁によると平年に比べ、曇りや雨の日が
少ないとなっています。はっきり晴れる日が多いとは
言えんのかな(笑)。


_dsc0063
▲風が心地よい棚田でした。

2015年5月25日 (月)

ぼちぼち紫陽花の季節

ですね。


Dsc_9062

2015年5月23日 (土)

鳴門 千鳥ケ浜の朝

静かで平和な朝です。(笑)
天気が良くないので、あまり期待してなかった
朝焼けですが、意外に感じ良かったです。

毎年今の時期に行ってた船窪のツツジですが、
きのう吉野川市のホームページ見て驚いた。花が
まったく咲いてないのです。「ええ~」と思ってたら、
今日の徳島新聞では昨年の反動で樹勢が衰えたことと、
台風通過の強風で花が落ちたと書かれていました。
「そんなこともあるんや」と言うのが朝一の感想でした。


Dsc_8971
▲日の出が4:55と早くなっています。

2015年5月20日 (水)

勝浦町 与川内のホタル

きのうの昼は暑くて夕方になって風も止んだので、
勝浦町の与川内にホタル見物に行ってきました。
「今年は早いぞー」と言う話を聞いていたのは、
ホントでした。明るさの残る7時半には、草むらが
ポツポツ光はじめ、8時過ぎには沢山のホタルが
見られました。
6月5日から6日にかけてホタルまつりが行われる
様ですが、その頃まで持つかな(笑)


_dsc0028
▲昨年の台風の影響は少なそうでヨカッタです。

2015年5月19日 (火)

ヤマオダマキと言うそうな…

珍しく植物の名前が分かっています(笑)。
と言うのも神山町の「岳人の森」に咲いていたからです。


訪ねて行った時はヒメシャガが盛りで、園内一面に
紫の花を咲かせていました。見応えはありましたが、天気が
良すぎて「お姫さん」は数枚しか撮っていません。
この花、カタクリと同じように下を向いて咲いているので
カメラを地上において上向きに撮ってみました。
人間の女の子でこんなことすると、手が後ろに回ります(笑)


_dsc0093
▲この花弁にすっぽりクマ蜂が収まるように出来ていました。

2015年5月18日 (月)

新緑の大轟

「お気に」の滝なんですが、だんだん木に覆われています(笑) 
もう5年もすると、この角度で撮れなくなるのではと思います。
五年後は「お隠れ滝」に名称変更だな。(笑)
ヘアピンカーブから上は…。


Dsc_8130_2
▲1年に一度ぐらい岩が見えなくなるぐらいの大洪水を
  起こし、滝壺に土砂が溜まるようですが、いつの間にやら
  無くなります。自然の復元力は凄いですね。

2015年5月16日 (土)

蒼い時 八重地

樫原の棚田の後はもっと奥の八重地集落に行きました。
東の空には月齢25.3の細い月が輝き、水田を照らして
いました。暗闇の世界から刻々とブルーの世界に変わって
いく様を見られるのは、早起きのお駄賃みたいなものですかね。
なかなか良いものを見せてもらいました。


Dsc_8091
▲細い月も長時間露出すると満月のようにも見えます(笑)

2015年5月15日 (金)

山間の田園と空模様

上勝町の樫原の棚田は田植え準備が整ったようです。
と、言っても現地は暗くてよく見えないのですが…(笑)。
写真を見るかぎりそう思います。
昨日の朝は晴れて天の川がよく見えてました。白い
雲の帯が南から東にかけて連なって、田んぼにも
数個の星が映りました。


Dsc_8080a
▲国際宇宙ステーションが飛んでるのも見えましたヨ。

2015年5月13日 (水)

菊かな!?

道端に菊のような花が咲いてました。綺麗なので
思わず撮りましたが名前は分かりません。相変わらず、
花の名前にうといヤツです。(笑)。


Dsc_7808
▲日陰なので、しっとりしています。

2015年5月12日 (火)

生っぽい鯉のぼり

見慣れた山城町のレストランまんなかの鯉のぼり
ですが、黒いヤツ(笑)、真鯉って言うんかな、やけに
リアルです。特に鱗のあたりが…


Dsc_7829
▲餌付けしてるので、上から見ても濃い魚影が確認できます。

2015年5月 8日 (金)

高城山のアケボノツツジ

5月5日ファガスの森に行ったついでに、少し
足を延ばして高城山のアケボノツツジを見に行って
きました。もう散っているかと思いましたが、
綺麗に咲いてました。
写真に剣山ス―パー林道が見えますが、少し
行った所で通行止めになってました。
最近、通行止めが頻繁に起こってますが、予算
不足で補修できてないのかな?


Dsc_7645
▲レーダードームを入れた定番写真です(笑)。

2015年5月 7日 (木)

大釜トンネル

って言うのかな!?。日本の滝100選で那賀町にある
大釜の滝手前のトンネルです。手掘り風でトンネル内に
ライトはありません。こんなトンネル全国的にも
珍しいんと違うかな~。ここを抜けるとすぐ大釜の滝です。


Dsc_7577
▲新緑の季節ですね~。トンネルの中も緑です(笑)。

2015年5月 6日 (水)

月光が照らす内の海

満月の朝でしたが、おぼろ月で霞んでいました。
この位置で何度か撮影していますが、雲の無いすっきり
した日は金色っぽく、おぼろ月の日はブルーで
随分色の違いがあることを感じました。撮影時間の
ズレも関係あると思いますが…。


Dsc_7563
▲朝も早いと船も通らん(笑)

2015年5月 5日 (火)

東由岐漁港の朝

潮吹き展望台で撮影した後、ここに来ました。
この後まさかの展開に…。


Dsc_7544_3
▲静かな漁港の朝。

2015年5月 4日 (月)

潮吹き展望台から天の川を望む

月齢13.3、月の入り4:02と星野撮影としては条件は
良くないですが、久しぶりに美波町の潮吹き展望台に
行ってみました。
ここは昼間の眺めも大好きですが、夜静かな星の流れや
行き交う船を眺めるのは最適な場所です。


Dsc_7528a_2
▲展望台の前の木が大きく育ち、湾が見えなくなりました。
  地元観光協会さん伐採お願いします。(笑)

2015年5月 1日 (金)

[番外編]奈良の古刹の花めぐり② 室生寺

写真家、土門拳の愛した寺でシャクナゲで
有名ですが、今年はあいにく裏年のようで花は
数えるぐらいしか咲いてなかったです。まあ、
しょうがないですね。こんな年もあります。

7年か8年前にも訪ねて行ってますが、忘れかけた
記憶も現地にいくと思いだすもので、太鼓橋があって
石段を登ると搭があったと思い起こしました。
女人高野と呼ばれ、高野山に行けない女性を向えてきました。
その割に石段一つ一つが高く、小柄な人は歩きにくい
のではと思いました。


Dsc_7380
▲人通りが途絶えるのを待って撮影。搭を照らす光が印象的。


Dsc_7403
▲シャクナゲの小路


Dsc_7285
▲新緑とシャクナゲ




« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »