« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

爽やかサンデー

気持ちの良い晴天となった28日の日曜日。嫁はんと
南あわじ市の、海の展望広場などにドライブに行きました。
淡路でも北の方は初めてでしたが、なかなか素晴らしい眺望でした。
今年6月に開通30年を向えた大鳴門橋がほぼ真横に見られ、
「星景写真が撮れるなー」などと考えていました。


Dsc_1259
▲涼しい風が吹き抜けていました。(海の展望広場)


Dsc_1281
▲サビサビの年季入り(笑) 地元の人は知らん顔して網目状の
  遊歩道歩いています。度胸あるわ~(笑)。(丸山海釣り公園)



2015年6月29日 (月)

束の間の晴れ

梅雨の中休みに町まで行きました。夕焼けが
とても綺麗でふれあい橋のイルミネーションの赤と
よくあっていました。


Dsc_1205
▲よしこののリズムが聞こえていました。踊り本番に向けて
  熱が入ってきたようです。

2015年6月26日 (金)

吉野川河口

をドローンで撮影です(ウソ!!)鳥目線で見たら
こんな感じ!?


ある日の昼下がり、おじさん二人がのんびり
釣り糸を垂らしています。


Dsc_1181
▲何が釣れるん?

2015年6月25日 (木)

勝浦川の鮎釣り

今朝は久しぶりに青空が顔を覗かせていました。
このところ雲の広がる天気ばかりで、今日も夕方から雨
明日、明後日も雨の予報です。ちょっと嫌になりますね。


話は変わって、女子サッカーワールドカップの「なでしこジャパン」
予選はもたもたした印象でしたが、少し調子をあげてきましたね。
その調子で次の試合、オーストラリアにも勝て~(笑)。


Dsc_0917_2
▲静と動の川面が印象的。

2015年6月23日 (火)

公園の花とランナー

今朝もぐずついたスッキリしない天気ですが、
元気にいきましょう。

近場の徳島中央公園です。休日の公園は
ジョギングする多くのランナーがいました。
老いも若きも、男性も女性も走ってる人
ホント多いですね。
こちらは走るの超苦手ですが…。


Dsc_0725
▲花の名前は例によって分かりません(笑)。


Dsc_0733
▲紫陽花今が見ごろ。


2015年6月22日 (月)

マラソン練習コース

第3弾は神山コースの取材をしました。日曜は梅雨の
晴れ間で時おり日が差す一日。
神山温泉をスタートして奥へ奥へと走ります。
途中で鮎喰川を渡り、焼山寺方面に向うルートをとり、
少しして分かれ道を左にとり、鮎喰川北岸道にでました。
北岸道の方が車が少ないので安心です。そして道なりに
すすむと枝垂桜で有名な明王寺到着です。
片道約6kの起伏に富んだコースです。


_dsc0127
▲道中こんな坂道も。

ヒメボタルちょっとだけ…

岡山や広島のヒメボタルは有名ですが、徳島にも
いました。ちょっとだけね。
場所は明かせませんが、広い道路からの撮影です。


考えてみれば人の寄り付かない山林は徳島には山ほど
あるので、そんな深山にいけば金色の桃源郷が
広がっているのかも知れませんネ。
ただ、そんな闇の森は妖怪が支配しているので、
とてもじゃないが入っていけません。


1hime
▲友達にならないと近づいて来てくれないのかな!?

2015年6月19日 (金)

雨の文化の森

文化の森の図書館に行ったら休館日。ありゃ~。
ということで久しぶりに公園を散策してきました。
微かな雨が植物に建造物にしっとりとした落ち着きを
与えていました。


Dsc_0620
▲この一角だけ苔に覆われています。不思議。


Dsc_0633
▲シンメトリーの建築物。


Dsc_0638
▲曲線が美しい。




2015年6月18日 (木)

桑野のアジサイ

今日もぐずついた天気ですね。


国道55号を走っていると遠目からもよく分かる
桑野のアジサイです。ここのは色の種類が豊富で、
カラフルなので見ていても楽しいです。


_dsc0011
▲紫陽花小路を歩く。

2015年6月17日 (水)

母川のホタル

美郷のホタルと与川内のホタルは、ほぼ終わったよう
ですが、母川のホタルはシトシト降る雨でも沢山飛んで
いました。20日まではホタル祭りが行われ、高瀬舟が運航
しているので、舟から見るホタルもイイかもしれませんね。
あ、舟からはホタルの写真は撮れないと思いますが…。


Dsc_0303
▲いつ見てもホタルの灯りは神秘的です。

2015年6月16日 (火)

勝浦川 鮎解禁

きのう勝浦川の鮎漁が解禁になりました。
早速、大勢の太公望が繰り出し緑いっぱいの
川に竿を出していました。テント、テーブル、イス
などが見られたので、前日から泊まり込みで
初日を迎えた人もいるのでしょう。
自分も釣りはしなくても川原でビール片手に
過ごしたいな~(笑)。


Dsc_0187
▲川原には車が一杯。

2015年6月15日 (月)

マラソン練習コース

取材第2弾。きのうの日曜はマラソンのための
練習コースを紹介するため上勝町に行きました。
朝からシトシト雨が降り、嫌やなーと思っていたら、
スタートする頃には雨も上がり、ランナーにとっては
良い気象条件になりました。


月が谷温泉スタート。勝浦川沿いに遡り、役場前の橋を
右折して剣山スーパー林道方面に向かいました。所どころで
休憩をはさみ目的地の百間滝に到着。
距離は約8.3キロで、ほとんどダラダラとした上り坂
初心者ランナーには少しきつかったかも。でも、
皆さん充実した休日だったかな!?


_dsc0162_2
▲百間滝。デカい木が倒れ、視界を遮っています。

2015年6月13日 (土)

霧の棚田

もうすっかり田植えの終わった棚田に下の方から、
霧が立ち上ってきました。人の気配はなく、静まり
かえっています。棚田の風景は日本の原風景などと
言われますが、これが何時まで見られるのやら…。


Dsc_0112
▲雨もまた良し。

2015年6月12日 (金)

山犬嶽は緑の王国

上勝町の山犬嶽が一年で一番輝く季節を向えて
います。登山道を歩くこと約20分で杉林の景色は
一変し、辺りは苔と新緑の緑に包まれます。

どれほどの時間をかけてこの水苔の世界が出来たのか、
分かりませんが天然の日本庭園は見応えあります。


Dsc_0154
▲しとしと降る雨が苔を活き活きさせています。

2015年6月10日 (水)

夜の柿原堰

夜、柿原堰に行ってみたものの水が少ない。
この夜は月明りもあり、水量が多いと迫力のある
写真が撮れるかなって思ったのですが…。


Dsc_9974
▲左の建物は鴨島に最近できた病院かな?

2015年6月 9日 (火)

曲弦ワーレントラス橋

というそうな。出来て90年だそうですが、美しい
ですね。吉野川と眉山を従えて威風堂々としています。
(吉野川橋)


_dsc0164
▲土曜日家に帰ろうとしてたら、橋が大渋滞。車の中から
  ズボラして撮影。

2015年6月 8日 (月)

久々に…

ある冊子の取材で久しぶりに自転車で大坂峠越え
をしました。ランナーに走ってもらって、先回りして
要所要所で撮影を試みたのですが、足が…(笑)
足がまわらんのです(笑)


若い時は徳島をスタートして、大坂峠越えで引田に降りて、
鳴門経由で帰ってくるというパターンを何度かしましたが、
その時は意外と平気だったものが、いまは腰にきて次に
足が動かんという情けなさ…。やっぱり定期的な筋トレは
欠かせんな~。


Dsc_9948
▲涼しい風が吹いていたので、助かった。(パラグライダースタート地点で)


Dsc_9952
▲協力していただいたランナーの皆様。天気は最高。


2015年6月 4日 (木)

アジサイ

四国地方も梅雨に入りましたが、朝から快晴ですねー。
カラッとしたいい天気です。今朝も北海道で震度5弱の地震が
ありました。最近、多いですね。徳島も心配です。


少し早いと思いましたが、櫛渕のアジサイを見に行き
ました。


Dsc_9800
▲畔にスーっと伸びる白いアジサイ。

Dsc_9737a
▲多重露出。


2015年6月 3日 (水)

ベニバナヤマシャクヤク

雨に濡れたベニバナヤマシャクヤクです。
花は固く閉じていますが、風情はあります。
山野草ですが園芸花のような華やかさがあり、
登山者、花愛好家には人気絶大です。


Dsc_9643
▲雨の日の撮影は何かと大変です。

2015年6月 2日 (火)

雲燃ゆるⅡ

また変な雲現われる! 筋になった雲は痩せた人の
アバラのようにも見えます。自分はもともと中肉中背なので
こんなアバラになったことは無いですが…。


Dsc_9446_2
▲上勝町で

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »