« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

続・海部川河口サーフィン

台風の直後でしたが、ゴミも無く海の色もキレイでした。
スキンヘッドの男性サーファーが絵になったので、後姿ですが
写真撮らせてもらいました。


Dsc_9160

2015年8月28日 (金)

海部川河口のサーフィン

昨日稲刈りで田舎に帰っていました。お盆前の
ような暑さではなかったですが、それでも外慣れ
してない身にはこたえました。


早朝、海部川河口には7~8人のサーファーが
波乗りを楽しんでいましたが皆さん上手でした。


Dsc_9021_2
▲いつの間にやら河口の先に中洲が出来ていました。

2015年8月26日 (水)

無光害の有難さ

南阿波サンラインは徳島県美波町と牟岐町の海沿いに伸びる
18kの道路です。昼間でも通行量は少ないのですが夜になれば
なお少なく、鹿の親子がノンビリ歩くような道路です。
(道はチャンとしたアスファルトですが…)
沿線に民家や街路灯はほとんど無く、星景写真に持ってこいの
場所です。これから空気が澄む秋から冬にかけてが最適なシーズン
です。


Ab_2
▲誰も居ないと思ってハイビームで走っていたら、展望台の駐車場に
 赤道儀でガイド撮影するグループがいて迷惑掛けました。スンマセン。

2015年8月25日 (火)

牟岐 小島の浜の夜空

台風が来てますねー。徐々に雨風が強くなってドアが
ガタガタ鳴っています。ベランダに置いてあるものを部屋に
入れて台風対策は終わりです。


夜半、冬の星座の代表格、オリオンが東の空にのぼって
きました。台風のうねりが入って来ているのか、打ち寄せる
波の音が普段より大きく感じます。


Dsc_8644a
▲快晴の夜空に満天の星が輝いています。何気ない田舎の日常です。

2015年8月24日 (月)

鮎喰川の川遊び

お盆を過ぎると海水浴は出来にくくなりますが、川では
まだ大勢の人達が水遊びを楽しんでいます。最近は川で泳いだ
ことはありませんが、子どもの頃は毎日海部川へ泳ぎに
行ってました。9月の中旬ぐらいまで水に浸かっていた
記憶があります。さすがに水は冷たく一日泳いでいると、
唇が紫になりました(笑)。なんだか懐かしい思い出です。


Dsc_8445
▲川遊びに興じる親子連れ。気持ちよさそうです。

マリンピアの花火大会

きのう徳島市東沖洲のマリンピアで花火大会がありました。
前日までの告知が出来ていないのかどうか分かりませんが、人が
ほとんどいません(笑)
特に写真を撮っていただだっ広い堤防には、人っ子一人いません(笑)
逆に今日花火あるんか疑心暗鬼になっていました。


来年もするかどうか分かりませんが、早めにPRした方がいいですよ
「全国競輪場外車券売場サテライト徳島」さん(笑)。

Dsc_8662

Dsc_8758
▲混雑すると思ってチャリで行ったのに、スカスカやった。
  こんなんやったら車で行ったらヨカッタ。あ、あかん。すでに
  呑んでました。

2015年8月23日 (日)

苔と清流

雨乞の滝までの道には、何か所か川の畔に降りられる
場所があります。サワサワと静かに流れる水はほんとに綺麗です。
そのまま掬って呑んでもOKです。 実際飲んだことはありませんが(笑)


Dsc_8399
▲清らかな流れがよどみなく。

2015年8月22日 (土)

滝涼風

お盆過ぎ少し涼しかったのに、また暑くなってきましたね。
どこか涼しい所と言えば、滝しか思いつかないので雨乞の滝に
行ってみました。やはり日陰で3~4度は違う気がします。


Dsc_8351_2
▲写真には写っていませんが、この滝の横の広場には
  イスラム系と見られる女の子4人と男の子4人が昼ごはん
  食べていました。彼らも涼を求めてやってきたのかな!?


Dsc_8423_2
▲細かい水しぶきが気持ちイイ。


2015年8月18日 (火)

最近天気が不安定でよく虹がでますねー。
夕方、ザァーと雨が降りました。これで、もっと
涼しくなるかな!?


Dsc_8314
▲いつの間にか夕暮れが早くなって、秋の気配です。

2015年8月17日 (月)

灯ろう流し

16日、新町川一帯で徳島市仏教界主催の灯ろう流しが
ありました。お盆に帰っていた先祖を敬い、感謝を込めて
送る恒例の行事です。


今年は戦後70年の節目でもあり、恒久平和を願わずにいられません。
徳島市も昭和20年の大空襲で焼きつくされ、多くの人が火の手から
逃れるため眉山や新町川に逃げたと聞きます。
今や戦後生まれが8割になり、悲惨な戦争を経験した人は少なく
なりました。こうして生きていることの意味を少し考えた
一夜でした。


Dsc_8142
▲灯ろうの優しい灯りに多くの人が手を合わせていた。

2015年8月16日 (日)

阿波踊り 最終日

早いものではや阿波踊りは終わってしまいました。
今年は桟敷に入る回数がガクンと減り、お気にの連に
会えず残念な気もします。


その分、家に帰って一杯やりながらテレビの阿波踊り中継を
見てました。ローカルな地方局の放送とは言え、不勉強な男の
アナウンサーに「もっとしっかり準備して喋れ」と突っ込みを
入れて竹チクを当てに飲んでました(笑)


_dsc0409
▲優雅でしなやかな踊りを披露する天水連(南内町演舞場)


_dsc0455
▲豪放磊落な踊りを見せる阿呆連(南内町演舞場)


_dsc0327
▲輪踊りで自由に踊るゑびす連(両国)





2015年8月15日 (土)

阿波踊り 三日目

三日目ともなると少しくたびれてきました。
夕方4時の選抜阿波おどりを見ようと、早めに町に
出てきたのですがソールド・アウトでした(え~)
今年は文化センターが使えないので、阿波銀ホールだけ
で開催しているので完売したようです。


この日は日ごろ懇意にしていただいている「新町川を守る会」の
方に和船を出していただいて川から街並みを眺めて見ました。
阿波踊り期間中の新町川はLEDの灯りやらボンボリの灯りが
川面を写しとても綺麗でした。


Dsc_7359
▲派手ですね~。


Dsc_7151
▲踊り桟橋。初めて来ました。


Dsc_7397
▲お馴染み「れれれの連」あの、名物男いないな~(笑)




2015年8月14日 (金)

阿波踊り 二日目

阿波踊り開始前にスコールがあったようです。
幸町の丸和食堂でビールを飲んでいたので、気づき
ませんでしたが一気に降ったようです。
この丸和食堂、僕にとっては懐かしい定食屋さんで
昼ご飯をよく食べました。
夜は残業でラーメンをよく取っていました。今も
ここのラーメンは美味しいですよ。店では、中華と
いってますが…。

_dsc0044
▲天水連(南内町演舞場)

_dsc0265
▲うずき連(両国本町)

_dsc0313
▲水玉連とささ連(南内町演舞場)

_dsc0569
▲都連(市役所前演舞場)


2015年8月13日 (木)

阿波踊り 初日

昼は稲刈り、夜は阿波踊りと大忙しです(笑)
いよいよ阿波踊りが始まりました。初日は桟敷に
入らず街中を中心にブラブラ歩いてきました。涼しかった
のですが、二部の途中から雨に降られ一時撤収しました。
すぐに止んで良かったです。今日も出勤しますが、昨日
以上に天気は悪そうです。


_dsc0238
▲赤の浴衣が鮮やかな水玉連。


_dsc0056
▲ゆったりなテンポと指先まで艶っぽいうずきの女踊り。


_dsc0207
▲しっとりした路面を踊る阿呆連。





2015年8月11日 (火)

賑やかな夜空

下界の茹で上がる暑さはどこへやら…。大川原高原の
山頂広場は北西の風が強く吹き付け、長袖シャツを着ていても
寒いぐらい。そして時折、ガスが吹き上がってきて
視界が遮られレンズが曇る。
ペルセウス流星群が8月12日から13日にかけてピークを
むかえるが、好天は望めそうもないので少し無理をして
出掛けてきた。山頂にいた約1時間で5、6個の流れ星を見た。
運よく流れ星のひとつをゲットしたが、人工物の光跡も同時に
ゲットしてしまった。
FBにこれは「いらんのに」と書いたら、それも味の
ひとつですとコメントをいただいた。
今日はブログに挙げる写真が無いので、止めようと思ったが
こんなのでも見ていただきます。


Dsc1_5222_2
▲流れ星に色が付いているのを知った。

2015年8月10日 (月)

緑の中へ

ちょっとした取材の後で涼を求めて、神山町の
キャンプ場コットンフィールドに行ってみました。


森の緑が良い雰囲気でしたよ。気温も街中に比べると
幾分低いような感じでコテージで宿泊、そして夜はバーベキュ
などをやらかしたら最高でしょうね(笑) もちろんビールを
グビグビいきたいところです。でも、最近尿酸値の値が
少し高くプリン体の多く含まれる食品は控えるようにと
お医者さんに言われています(アチャ~)


Dsc_4897
▲気持ちの良いウッドデッキ。この下にオートキャンプ場と
  川があります。


Dsc_4941
▲小鳥のさえずりで目が覚める。こんなの最高。



2015年8月 8日 (土)

星のある風景

の取材で勝浦町に夜中行きました。2~3日前も行った
のですが、写真に見えている潜水橋を渡る車が意外に多く
光が強すぎたので丑三つ時に出直しました(笑)


月齢22.1の下弦の月灯りがあり、ベストの条件では
ありませんが、西の空に薄い天の川も見られました。
そういえば毎年8月1日から7日は「スターウイーク」で星空に
親しむ週間らしいです。


Dsc_4967ab
▲カメラをセットして1枚目にいきなり流星が飛び込んできました。
  願い事を言う間もなく(笑)

2015年8月 5日 (水)

吉野川ラフティング

2017年ラフティング世界大会が決まった吉野川が
熱い。気温も暑いんですが…(笑)。


日曜日に久しぶりにラフティングの撮影に行きました。
水量も、まあまあで参加された皆様は満足されたことでしょう。


Dsc_4496
▲大歩危洞門抜けてすぐの激流ポイント。


_dsc0059
▲国政吊り橋を渡った上流のポイント。落差3mぐらいありそう。


_dsc0227
▲一難去ってまた一難(笑)後ろ向きに。





2015年8月 4日 (火)

ふじっこちゃん夏祭り

先週土曜日に石井町飯尾川公園で行われた、
ふじっこちゃん夏祭りを取材にいきました。初めての
ところでどの場所が良いのかよく分かりませんでしたが、
とりあえず、石井の花火が必要なのでドームを入れて
みました。


若いころ自転車チームであちこち行った仲間の一人に
偶然あって、長々世間話をしました。話題は自分の体の
ことや将来の生活のこと、家族に関することなど
普段陽気な人も色々な心配事を抱えているのを知り、
自分と重ねあわせて共通する部分もあるなーと
つくづく思いました。


Dsc_4326
▲お月さんと花火の競演。


2015年8月 3日 (月)

西の天の川

連日の熱波で標高の高いところでも、少々
抜けが悪いようです。


Dsc_3938
▲流れ星狙いで見たけど、撮れなかった(笑)

2015年8月 1日 (土)

ブルームーン

毎日寝苦しい日が続きますね。
きのうは特に暑く、保冷枕を抱えてどこか
涼しいところは無いかと夜中にウロウロ
徘徊しました(笑)。

7月は2日と31日の2回の満月がありました。
これをブルームーンと言うそうです。2~3年ごとに
あるようで、次回は3年後らしいです。


Dsc_4238
▲月は写っていませんが、全体がブルーに。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »