« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

秋の空

きょうは半袖では、少し寒いぐらいになりました。
着実に秋が深まっていますね。紅葉の季節は早くなる
かも知れません。


Dsc_0306
▲写ってないけど、堤防下のテトラには先日の大雨の影響で
 流れてきた竹や木、生活ゴミなどの瓦礫がいっぱいで見栄え悪し。

2015年9月28日 (月)

うろこ雲

お月さんは見えてないけど、スーパームーンとやらです(笑)
最近よく言われていますし、確かに明るく大きく見えるけど普通の
月とどう違うん(笑)


Dsc_0916
▲蚊とかおらんようになって良かったけど、蜘蛛の巣はまだある。
  林の中を通るときは要注意!? 油断したら顔にべったり。

2015年9月25日 (金)

県央の農村風景

きのうのブログタイトルが「県北の農村風景」だったので、
佐那河内だから「県央の農村風景」でエエかな!?
県央という言葉ちょっとしっくり来ませんが、まあええか(笑)


Dsc_0817
▲山里に実りの秋が…


_dsc0014
▲刈った後の株のカタチが面白い。



2015年9月24日 (木)

県北の農村風景

鳴門、板野あたりでよく見かける風景です。昔は自分の
里の方でもよく見られた景色ですが、藁の積み方が全然違います。
海部では田んぼに1本の柱を立て、その周りに藁を敷き詰めてうず高く
積むので結構な大きさでした。夕方の逆光で見ると、とても心象に残る
ものでした。今はそんな景色を見ることはありません。ちょっと
残念。


Dsc_0803_2
▲昼はまだ暑かった。

2015年9月23日 (水)

夜空の星

このシルバーウイークは天気は良い方ですが、雲が多いですね。
大川原高原に出かけてきましたが、西の空は雲に覆われていました。
そして時折、北西の方からガスが吹きつけてきて寒かったです。
もう秋を通り越して冬ですね。
それもその筈、夜空はすっかり冬の星座になっていました。


Dsc_0276a
▲夜明け前の大川原高原

2015年9月21日 (月)

テイク・オフ

休日の午後、東かがわ市の大坂峠展望台ではパラグライダーを
楽しむ数人のグループが優雅に大空を舞ってました。あれは基本
一人だけで飛ぶのは無理そうです。テイク・オフした場所に
降りられたら、そのままパラシュートをたたんで車で帰ることが
出来ますが、安全のことを考えたら、下の定められた広い
場所に降りるのが決まりのようです。
いずれにしても、気持ちよさそうに空中散歩をしてました。


Dsc_0393
▲アゲインストの風を上手く利用して…。

2015年9月20日 (日)

昨日の夕焼けから

こんなに綺麗に筋になる?って感じの雲でした。


Dsc_0467

2015年9月19日 (土)

上勝 野尻の彼岸花

自分の田舎の海陽町では8月には稲刈りを終えるので、
黄金色の稲と燃えるような赤の彼岸花を同時に見ることは
できません。


ここ上勝町の野尻の棚田は畦沿いに彼岸花が咲き揃い
とても綺麗です。こんな集落を見ていると、日本の美の
原点を感じます。(15.9.18)


Dsc_0206
▲カラッとした風はすっかり秋を感じさせます。


Dsc_0224
▲赤と黄色と緑が占める。


2015年9月18日 (金)

いつの間にやら彼岸花…

ペルー沖で発生した地震による津波が日本に到達
するかもと朝から伝えていますが、ホントに来るのかな!?
朝の3時ごろ町内の防災無線で放送してました。あれで目が
さめた。

つい先日、吉野川の堤防の草刈りをしてるなーと思ったら
はや咲いてました。


Dsc_9982_3
▲刈った草、まだ道路脇に残してあります。

2015年9月17日 (木)

神山農村風景

きのう免許の書き換えで初めて松茂の免許センターに
行きました。さすがに元は空港だったこともあり、駐車場も
大原に比べてかなり広いですね。ゆったり止められました。
平日なので、人はそんなにおらんやろ~と高をくくっていましたが、
8時半の受け付けには、既にズラッと人の列が…。導線に沿って
いくので戸惑うことはありませんが、違反者の講習室はいくつか
ある部屋の最奥。しかも講習時間は2時間。
「おい、おい差別しとれへんか~」とちょっと心の
なかでムッとしてました(笑)。

面白くないDVDを2本見て、何とか時間をつぶし免許の交付へ。
渡された免許証は「ブルー」やっぱり光輝く「ゴールド」に
比べると品措やわー(笑)


Dsc_9511
▲雲が( )になってます。

2015年9月16日 (水)

What are you getting?

阿波弁で言うと「なに獲んりょんえー?」
暗い海上に灯りを照らし、箱メガネのようなもので
漁をしてました。(鳴門 内の海)


Dsc_9889
▲箱メガネを使うのはアワビかウニぐらいしか知らんな~。

2015年9月15日 (火)

椿泊の水中花火

昨年に引き続き椿泊の水中花火を見に行きました。あのう、
申し上げにくいんですが一言イイですか(笑) 前後の打ち上げ
花火は少なくなっても、もしくは無くてもいいので、水中花火は
往復していただけませんか?(笑)。主催者様。花火を投げ込む船が
西に向って花火を上げていって、さあ、これからと思った矢先に
終了でした。往復してないんです。1半「橋本の生そば」
じゃないんだから。


まあ予算の関係でしょうがないとは思いますが、もっともっと
見たいのが正直な気持ちです。


Dsc_9719
▲左の光跡が船。


Dsc_9774
▲通常の打ち上げ花火もあります。


2015年9月14日 (月)

暮れ色

本日の夕焼けは久しぶりにキレイでした。
NTTドコモの鉄塔をシルエットに撮ってみました。


Dsc_9839
▲鉄骨の搭でもカタチが面白い。

大鳴門橋遠景

淡路側から見た大鳴門橋です。星と絡めて撮ろうと
思ったのですが、鳴門方面の光は予想以上に強かった。


橋を渡る車、鳴門海峡を行き交う船。上空を飛ぶ飛行機。
このあたりは交通の要所ですね。


Oonarutokyo12
▲あれ、忘れ物を取に帰ってるんですか?(笑) Uターンしてるように 
  見えました。

2015年9月11日 (金)

晴天の阿波しらさぎ大橋

徳島は朝から雲一つない快晴ですが、関東・東北は
酷いことになっています。学生時代の友人が住む、茨城県
古河市は鬼怒川が切れて沢山の家が流された常総市の
北、地図で見れば左上にあり、どうなっているのか心配して
いましたが、ショートメールで何とか大丈夫という返事が
返ってきたので、ひとまず安心しています。


天気図を見ると同じ位置に雨雲が掛かり続け、川が増水して
氾濫したようです。徳島も吉野川、那賀川という大きな川がある
ので、半世紀に一度の大雨があるとどうなるか…。


Dsc_9423_2
▲足元の湿地にはシオマネキがたくさんいました。

2015年9月10日 (木)

雨上がりの四国三郎橋

けさはやっと晴れましたね。関東の方では凄いことに
なってるようですけど…。
台風の通過で一気に秋めいてきました。ていうか晩秋の
雰囲気も。今年の紅葉は早く訪れるかも知れませんね。
10月早々には剣山に行ってみようかな。


_dsc0001
▲早朝、夕方にはランナーの姿も多くなってきました。

2015年9月 8日 (火)

台風接近

ずーぅっと、天気悪いのにその上に台風ですか。
日本に近い所で発生すると、すぐやって来ますね。
明日には近畿か東海に上陸しそうです。


Dsc_9396
▲鶴林寺境内

2015年9月 5日 (土)

猟場

テトラの上でじっとしてるようですが、毛づくろい
したり向きを変えてみたり、場所変えたりと落ち着きの
ないヤツです(笑)


Dsc_9372
▲県の鳥の白鷺。よく見ると目つき悪い(笑)

2015年9月 4日 (金)

夏のなごり雲

朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだ
暑いですね。空には夏の名残の入道雲がモコモコ
してました。往く夏を惜しむと共に、少しヤレやれ
と言う気持ちです。


_dsc0017
▲こんな雲を見ると松任谷由実の「ひこうき雲」を思い出します

2015年9月 2日 (水)

風を切って

久しぶりの晴れです。そして久しぶりの更新です。
きのうの雨はいったい何ですか(笑) 何年かぶりに
前の道路が川になりました。


出掛けてないので、少し前の写真を出してきました。
徳島市立高校ボート部の選手が練習に励んでいました。
若さがみなぎっています。若いってほんとにイイですね。


Dsc_8802_2
▲思いっきり漕ぐと早いです。チャリで追うのもイッパイ、いっぱい。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »