今年は剣山の紅葉が早そうだと言うことで、さっそく
行ってきました。いつものようにリフトを利用し、いつもの
ように歩くのに一番楽なコースを選択しました(笑)。
歩いていて気付いたことは、樹木が無くなってザレて
いる場所が増えたように思います。木が枯れて地面の
保水力が無くなり、今まで難なく耐えていた雨に
簡単に流されるようになったのではと思います。
鹿除けネットをあちこちに貼って、少しでも鹿による
食害を防ごうとしていますが急峻な足場の悪い所で
大変な作業だと思います。お手伝いせなと思いますが、
こっちは足がアカン(笑)

▲これ以上ないぐらいの上天気(笑)。
« コスモス |
トップページ
| [シリーズ②]剣山 二度見展望台より次郎笈 »
コメント