« コスモス | トップページ | [シリーズ②]剣山 二度見展望台より次郎笈 »

2015年10月 8日 (木)

[シリーズ①]剣山 御塔岩と紅葉

今年は剣山の紅葉が早そうだと言うことで、さっそく
行ってきました。いつものようにリフトを利用し、いつもの
ように歩くのに一番楽なコースを選択しました(笑)。


歩いていて気付いたことは、樹木が無くなってザレて
いる場所が増えたように思います。木が枯れて地面の
保水力が無くなり、今まで難なく耐えていた雨に
簡単に流されるようになったのではと思います。
鹿除けネットをあちこちに貼って、少しでも鹿による
食害を防ごうとしていますが急峻な足場の悪い所で
大変な作業だと思います。お手伝いせなと思いますが、
こっちは足がアカン(笑)


Dsc_1580_2
▲これ以上ないぐらいの上天気(笑)。

« コスモス | トップページ | [シリーズ②]剣山 二度見展望台より次郎笈 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事と写真

  • Dsc_31731
  • Dsc_3234
  • Dsc_2854
  • Dsc_0757
  • Dsc_0693
  • Dsc_0575
  • Dsc_2469
  • Dsc_0543
  • Dsc_2484
  • Hime-1
  • Dsc_3775
  • Dsc_3787
  • Dsc_1678
  • Dsc_1682
  • Dsc_3487
  • Dsc_3469
  • Dsc_3470
  • Dsc_1124
  • Dsc_1127
  • Dsc_0875
  • Dsc_9760
  • Dsc_0711_20230503083501
  • Dsc_8906
  • Dsc_8918
  • Dsc_8950
無料ブログはココログ