« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

はやい夕暮れ

ローパスフィルターの清掃をするためにキタムラに出してあった
カメラが戻ってきました。テストで眉山を撮影してみましたが、
絞りこんで撮って、等倍で見てもゴミは見当たりません。
さすがに専門業者ですねー。ただ、数年前は1500円程度だった
のが3200円と倍になってるのは何故? それと清掃前、清掃後の
サンプルが付いてなかった。まあ、いずれにしてもゴミの無い
画像は気持ちのイイものです。


Dsc_5199
▲なぜか解像度も良くなった!? 気のせい?

2015年11月27日 (金)

秋から真冬に

寒いですねー。急に冷え込んできました。
我が家の言うこと聞かん飼い猫を嫁はんが猫ハウス
(40cm四方のサイコロ状)に無理やり詰め込みました。
普段だとすぐ飛び出して来るのですが、今日は
温かくて気にいったのか丸くなって寝ています。


_dsc0123
▲昨日の夕暮れ。

2015年11月26日 (木)

こがらし一号か!?

急に寒くなって風も強いです。気象庁は発表して
ないようですが、こがらし一号かも知れませんね。
皆さん体調管理にはお気をつけください。


_dsc0004_2
▲ほうき、熊手、ゴミ袋、スコップなど掃除アイテムを
   積んでいる掃除車。かっちょエエぞ~(笑)


_dsc0030_2
▲園児の帽子が黄色だったらなー。なおイイのに…(笑)



 

2015年11月24日 (火)

吉野川の海苔養殖

吉野川で海苔養殖の作業が見られる時期になりました。
いつもなら寒風が吹き、いかにも寒そうでしたが今年は
今のところ温かです。今週末ぐらいには本来の寒さに
なりそうです。


きのう久しぶりに歯科医院に行きました。
三日ぐらい前から左奥歯がズキズキして夜寝られなかった。
上下の歯が痛いと思っていましたが、調べてもらうと
下の一番奥の歯だけでした。人の感覚って適当ですね(笑)


_dsc0048
▲すじ青のりの養殖日本一の徳島県。

2015年11月20日 (金)

大山寺の落葉

イチョウの周りでモデル撮影会をしていました。その中に
知り合いのカメラマン氏がおられました。有料の撮影会という
ことで写さないように、写らないようにしてました。
モデル撮影会に2~3度参加したことがありますが、基本的に
苦手です(笑)。モデルに話しかけたりするのが、めんどくさいのです。
これでは失格ですね。


この23日は三宝荒神大祭が行われるようで、境内で護摩を焚き
信徒物故者を法要する儀式の準備をしていました。


_dsc0052_2
▲秋になるとココに来るのは習慣になりました。

2015年11月19日 (木)

雲海もどき

このところ温かいですね。10月終わりの頃は朝昼の
寒暖差がほどよくあり、紅葉の当たり年かと思いましたが、
ちょっと様子が変わってきました。主役のモミジを見ると
どれも先がカールして色付きも良くないですね。
このまま終わりを向えるのかな…。


さあ、いよいよ今日はプレミア12の準決勝です。
ガンバレ、ジャパン。


_dsc0019
▲雲海じゃなく、ただの低い雲が垂れ込めているだけです(笑)。

2015年11月18日 (水)

小雨そぼ降る

今日も雨です。最近よく降りますねー。


ニコンのD800買って4年あまり経ち、センサーの汚れが
目立つようになって、ゴミ取り作業が面倒で絞りこんで撮る
ことが少なくなっていました。これじゃ何のために、風景写真
撮ってるか意味が無いということでセンサーの掃除に出しました。
よって、これから暫くは古い愛機D700のお出ましです。


_dsc0034_2
▲色付き始めたイチョウ。(中津峰山如意輪寺)

2015年11月16日 (月)

雨の本楽寺

西に行ったら、よくお邪魔する本楽寺です。
ここは吉野川を見下ろす高台にあるので、川の風景
とマッチしてとても美しいところです。
裏庭の紅葉や苔の付いた岩など、とても落ち着ける
場所です。


Dsc_5140
▲この建物半分は岩の上に乗っています。珍しい建築工法だと
  思うのですが…。どうなんでしょう。

2015年11月13日 (金)

侘びの公園

連日接戦が続く野球のプレミア12の日本の戦いぶりに、
テレビの前にかじりついています(笑)国際大会ともなると、
楽に勝たしてくれず、ヒヤヒヤの連続です。
幸い開幕3連勝と今の所、負けなしなのでスッキリ寝られますが、
逆転負けなど喰らうと悔しくて夜も寝られません(笑)
それにしても長い試合が続いています。2020年東京オリンピックで
野球はおそらく正式種目になるでしょうが、時短のルールが
決められるような気がします。


_dsc0019
▲落葉に深まる秋を感じます。

2015年11月12日 (木)

カラフル紅葉

遠くの山に行かなくても、身近な所で紅葉が楽しめる
季節になってきました。何気ない木の葉でも意外に綺麗で
ビックリしました。


Dsc_4806
▲写真左、東屋の前の弁天池にカワセミ君来てるようです。
  さすがに14mの広角では手も足も口も出せんなー。あ、口は
  出せるか~(笑)。

2015年11月11日 (水)

ダイヤ外の列車が往く

時刻表に載ってない列車が来ると、慌てたり焦った
りします。まだ準備中なのにと言っても、相手は待って
くれません(笑)ガタンゴトンと迫りくる音が心臓の
高鳴りと共鳴します。


_dsc0002
▲通過した列車はもちろん空でした。

2015年11月10日 (火)

四国一小さな四電発電所跡

勝浦川の上流、殿川内渓谷の入口付近に今にも崩れ
そうな平屋の家が建っています。
「四国一小さな四電発電所跡」と立て看板に書かれていました。
発電所といえば必ずエネルギーを起こす、動力源がいる筈ですが、
ダムみたいな設備は無いし、どうやって電気を起こしていたのか
不思議に感じました。


Dsc_4317
▲廃屋に彩り添えるモミジ。

2015年11月 9日 (月)

色付き始めた秋

Japanの団体球技が大活躍しています。昨日は7人制ラグビーで
リオオリンピックの出場を決めたし、野球のプレミア12では宿的
韓国を力でねじ伏せたし…。まあ、ねじ伏せたと言っても危ない場面も
あったんですけどね。運も味方しました。


上勝の殿川内渓谷も下流の方まで色付きが始まって、今週一杯が
見頃になりそうです。


Dsc_4306_2
▲赤い橋(名前不明)の上から見下ろして…。

2015年11月 5日 (木)

緑と赤の競演

木の種類によって随分違いますね。


_dsc0020

2015年11月 4日 (水)

釜ケ谷 ③

11月3日の文化の日は晴れの特異日らしいですが、
きょう(4日)の方がもっと晴れる確率が高いようです。
休み明け、勤め人の皆様、三日行けばまた休みですよ。
ハリキッテいきましょう。


Dsc_4005_2
▲釜ケ谷橋より上流を向いて。


Dsc_4044_2
▲1本だけ綺麗に紅葉してた木と折れた木が散乱する林



2015年11月 3日 (火)

釜ケ谷 ②

切り立った崖に沿うように細い道が連なっています。
この雰囲気から「どんな秘境なー」と思う人がいるかも
知れません。
ガードレールの先には日本の滝百選の「大釜の滝」が
音を立てて流れ落ちる様子が見られます。


Dsc_3931
▲下流の大轟の滝の紅葉は、もう少しかかりそうです。

2015年11月 2日 (月)

釜ケ谷も秋本番

前の景色と後ろの景色をお楽しみください。(笑)


Dsc_3992
▲大釜の滝付近。早く行かないと散りますよ。

殿川内は秋本番

11月に入ったばかりなのに、殿川内渓谷の奥の方は
鮮やかに色づいていました。今年は水が少なく、川に
降りても比較的楽に歩けました。


Dsc_3866_2
▲どこも一週間ぐらい早いのかもね。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »