« [番外編②] ウインターファンタジー | トップページ | 徳島大学 助任ワンダーランド »

2015年12月17日 (木)

宇宙のロマンは眺めて楽しむ!?

最近、小惑星探査機はやぶさⅡのスイングバイや
宇宙飛行士の油井さんの帰還など宇宙に関する話題が
多いですね。14日から15日にかけてピークを向える
「ふたご座流星群」が撮れんかなと思って、大川原高原に
出掛けてきました。が、結果は収穫な~し(泣)。


夜8時ぐらいは雲の無い天気だったのが、しばらくすると
薄雲に覆われあっと言う間に見えなくなってしまいました。
それでも肉眼では4つか5つの流れ星は観測できました。
でも、そんな時に限ってカメラの準備中とか画角外とかで、
逃した魚は「ごっついデカかった」というしかない(笑)
若い女の子たちの歓声が上がる度に焦るんよなー。


Dsc_7053ab
▲流れ星がいつ飛んでもイイように、右スペースを大きく 
  空けて待っていたのですが…。(笑)

« [番外編②] ウインターファンタジー | トップページ | 徳島大学 助任ワンダーランド »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

最近の記事と写真

  • Dsc_31731
  • Dsc_3234
  • Dsc_2854
  • Dsc_0757
  • Dsc_0693
  • Dsc_0575
  • Dsc_2469
  • Dsc_0543
  • Dsc_2484
  • Hime-1
  • Dsc_3775
  • Dsc_3787
  • Dsc_1678
  • Dsc_1682
  • Dsc_3487
  • Dsc_3469
  • Dsc_3470
  • Dsc_1124
  • Dsc_1127
  • Dsc_0875
  • Dsc_9760
  • Dsc_0711_20230503083501
  • Dsc_8906
  • Dsc_8918
  • Dsc_8950
無料ブログはココログ