« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月26日 (火)

小神子海岸の朝

きのうは久しぶりの積雪・凍結でゴミ出しに外に出るのも
恐る恐るといった感じでした。

今朝は久しぶりに小神子海岸に行ってみました。道路の雪は
ほとんど融けていましたが、北斜面や西斜面には少し
残ってシャリシャリでした。皆さん昨日の苦い経験があるのか、
始動は早目で7時前でも国道は混雑してました。


Dsc_9449
▲相変わらず美しい海岸線です。

2016年1月25日 (月)

雪道散歩

徳島市内はカチカチに凍っています。車は
ノロノロ運転で渋滞するかもしれませんね。運転には
充分お気をつけください。歩きの人もね。


それにしても暖冬やと思ってたら、この仕打ちは
何ですかね(笑)。沖縄にも雪が降ったとのことで、初めて
見た人もいるはず。


Dsc_9400
▲昨日、長靴はいて歩いて吉野川堤防まで行ってみました。
  遠くの山は真っ白です。

2016年1月22日 (金)

吉野川鉄橋を列車が往く

もうダルマ朝日は終わりだし、これと言って
撮るもん無いな~ってことでブログ少しさぼって
ました。


徳島駅発は05:43、05:52があり約6分後に鉄橋を通過
しますが、まだこの時間帯は暗く空の青さは望めません。
06:11のを待っていると背後からガタン、ゴトンと
下り列車の音が…。赤いテールランプを引きながら
通過していきました。


Dsc_9371
▲四国三郎橋の灯が吉野川を照らす。

2016年1月18日 (月)

暮れゆく吉野川

今朝は雨が降っていましたが明日は雪になるかも
知れませんね。やっと将軍様の登場ですかね…。


Dsc_9320

2016年1月16日 (土)

輝く吉野川橋

NSPの「夕暮れ時はさびしそう」をイメージしてみました。

50代から60代の中高年の人には分かると思います。

Dsc_9290

Dsc_9259

2016年1月15日 (金)

今朝の朝日

今朝の朝日
ずぼらして自宅からの撮影です。
来週から本格的に寒くなるとのこと。イヤだな~。
でも、冬は冬らしくですかね。
皆様風邪などひかれませんように。


Dsc_9063

2016年1月13日 (水)

第十堰の菜の花

吉野川北岸の堤防道路を車で走っていると、鮮やかな
菜の花畑が広がって目を引きます。通勤などでこの道を
利用している人は束の間癒されますね。


_dsc0003_2
▲このような菜の花畑があちこちにある。

2016年1月12日 (火)

モニュメントと北極星

蒲生田岬の入口にある石のモニュメント「波の詩」です。
空洞の部分がハートをイメージして作られたそうです。若い
カップルなどはハートと一緒に記念写真などを撮るん
でしょうね。そんなん見たら「少々ムカつきますけど(笑)」
まあ、イイでしょう。
このモニュメント出来たら南向きに建ててくれていたら、
北極星を背負うようになり、写真に物語が生まれて
きそうなのですが…。


Kamoda
▲20秒露出を100枚撮る設定にしたつもりが、なぜか半分の50枚で終わった!?

2016年1月11日 (月)

蒲生田岬の星降る夜

きのうの夜は冬らしく透明感のある空に満天の
星たちが輝きを競っていました。代表格はやはり、
オリオン座でしょうか。東の空に一際目立つ
オーラを放っていました。


Dsc_8950a
▲四国最東端の岬から海の安全を見守る灯台。

2016年1月 9日 (土)

吉野川のシラス漁

今シーズン初めてシラスウナギ漁の撮影に行きました。
いつ見てもイイですね。あの灯りに魅了されます。特に
グリーンの灯りが好きです。むかって来る舟より、
遠ざかって行く舟のほうが人のシルエットがはっきりするので、
漁の感じが出るように思います。10日の深夜も舟の数は
分かりませんが、出ると思いますから行かれるかたはどうぞ。
(2016.1.9 01:30~ 吉野川大橋から東方向を撮影)


_dsc0414
▲しらさぎ大橋周辺も多くの舟が。


_dsc0292
▲それほど寒く無くよかったです。


2016年1月 8日 (金)

スピリチュアルな空間に迷い込む

佐那河内村の天岩土別神社を訪ねました。奥深い山のなかに
ポツンとある不思議な神社です。ここは開運武運長久の願いが
叶うとされています。天手力雄神(たちからおのみこと)豊受皇太神、
天照大神などを祀っています。天手力雄神とは天の岩戸伝説に
登場する岩戸をこじ開けた神様です。こんな有名な神様を祀って
いるとは佐那河内村ヤルな~って感じです(笑)。


Dsc_8693
▲参道は綺麗に掃除され歩きやすかったが、石段は不揃いなうえ
  踏み幅狭く要注意です。でも、鳥居とともに雰囲気はたっぷりです。

2016年1月 7日 (木)

だるま朝日

本日のだるま朝日です。方位116.8度で年末に
比べるとだいぶ北の方から上がるようになりました。
そのうち和歌山潮岬にかかり見えなくなって
いきます。
寒さは感じず、清々しい朝でした。


Dsc_8608
▲よく見るとだるまの後ろに黒い影が…。背後霊(笑)。

2016年1月 5日 (火)

思いがけない出会い

皆様明けましておめでとうございます。
どなた様にも良いお年でありますようお祈り
申し上げます。


去年暮れのこと、ある冊子の取材で佐那河内村の
府能地区に行ったとき、狭い山道で軽自動車と対面
した。二台がすれ違うにはギリギリの道幅。
慎重に車を運転していると、相手は偶然にも知り合い。
何でも別荘からの帰りだとか。こんな所で会ったのも
何かの縁だから別荘に寄っていけと言う。
山の上の別荘は格別な眺めで、小松島港まつりの
花火が正面に見えるのだとか。ビールでも飲みながら
花火見物でもしたら最高と思うが、ちょっと
つまづくと坂の下まで転がり落ちそうなところが、
とてもデンジャラス(笑)。


Dsc_8326
▲昔ながらの民家と棚田の風景。別荘地はまだ高いところにある。


Dsc_8339
▲別荘の広がる風景。12軒ほどあるらしい。


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »