« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

月と吉野川橋

2月もはや終わりですね。まだ寒い日があり、炬燵は
放せません。温い定位置を猫と競ってます(笑)
そういえば最近は猫ブームだそうです。猫関係の経済効果は
東京オリンピックより上とのニュースがありましたが「何と、
比べよん」って感じです。


Dsc_1638
▲お気に入りの吉野川橋。



2016年2月27日 (土)

紅梅、白梅みだれ咲き

みだれ咲きと書きましたが、両方が満開では無いん
です(笑)。白い梅に挟まれた紅梅が際立っていたので
撮ってみました。


Dsc_1509
▲訪れる人もまばらで、少し寂しい印象。

2016年2月25日 (木)

灯台と北極星

今日、用合って勝浦町に行ってましたが、前松堂の桜(たぶん河津桜)が、
早くも八分咲でした。寒くても着実に春はきてますね。1本桜のエドヒガンは
3分咲でこちらは見頃はちょっと先。


Toudai1
▲東由岐漁港

2016年2月23日 (火)

黎明の大鳴門橋

未発表の庫出しです。夜明け前の刻々と変化していく
蒼色を狙ってみました。


日曜に海部川風流マラソンをチャリで取材した疲れが
腰に残っています。歳ですね~(笑)若い時はなんぼ走っても
疲れしらずだったのに…。


Dsc_0901
▲岩が少し出てるのがおもしろい。

2016年2月22日 (月)

第8回 海部川風流マラソン

僕の地元のマラソン、海部川風流マラソンの取材に行って
きました。観光協会に勤める友達によると、前日は豪雨で準備が
ほとんど出来ず、グラウンドなどはジュクジュクの状態でしたが、
21日は好天に恵まれ正にマラソン日和、応援日和になりました。
参加されたランナーの皆様、応援の皆様、関係者の皆様
お疲れ様でした。ほんと良い大会です。


_dsc0127
▲ちびっ子の声援を受けて力走するランナー。ゼッケン201は女子の優勝者。
  笑顔がイイですね。

2016年2月19日 (金)

吉野川鉄橋を汽車が往く

前にも同じような写真を撮りましたが、今回の場所は
南岸からです。斜めの堤防に三脚を立て水平を出しているが、
人間は不安定この上なし(笑)
川べりで寒かったけど、抜けるような青空に感動した
朝だった。


Dsc_0937
▲佐古駅05時55分発の高松行き上り列車。

明神山から見る紀伊水道

阿南の明神山(441m)から南方向を見ると、島並みが
瀬戸内のように美しい。時間は昼を過ぎたところですが、
晴れた夕方だと、「♪瀬戸は日暮れて夕波、小波」に
なるかも。


Dsc_0808
▲せっかくの展望なんですが、視界を遮る電波塔とか
  木の枝とかが多いのは少し残念。

2016年2月18日 (木)

竹林美

手入れの行き届いた竹林は美しいと思います。徳島の
タケノコの産地、阿南市の竹林です。3月上旬になれば、
ボツボツ筍が出始め4月に最盛期をむかえます。タケノコ
大好きなので誰か「やるぞー」と言う人がいたら、連絡
ください(笑)お待ちしております!(^^)!


Dsc_0779
▲冬でも青々した笹。

2016年2月16日 (火)

梅ほころぶ

神山阿川の梅がほころんできました。
今年は全体に温かいので、梅も桜も早く咲くかも
知れませんね。
恒例の桜撮影に行こうと考えてますが、予定を
立てるのが難しそうです。


_dsc0027
▲突き抜けたヤツ(笑)

2016年2月15日 (月)

雨上がり霧の朝

春一番が吹いたかと思えば昨日は異常な暖かさでした。
この暖かさで吉野川一帯に霧がでて、朝の光に照らされた
河川敷は幻想的な光景が広がっていました。


Dsc_0661
▲吉野川河川敷の芝生広場。

2016年2月13日 (土)

[番外編]神戸市役所でお茶する

阪神高速神戸線を車で通ると良く見える神戸市役所に行ってみた。
休日でも解放されていて、展望所専用のエレベーターで24階に。
「めちゃ速い」うちのマンション5階と同じ位の時間で着いた(笑)
建国記念の日の11日は良い天気で海側、山側とも遠くの方まで
見られた。24階からは阪神淡路大震災の傷跡など微塵もなかったが、
人の心の中には今も傷を抱えている人もいるかも知れないと思った。


Dsc_0596
▲海側:ポートライナー、ポートアイランドが見える。


Dsc_0620
▲山側:三宮の中心街


2016年2月12日 (金)

[番外編]神戸南京町の春節祭

きのう日帰りで南京町の春節祭を見に行ってました。
いわゆる旧正月で数日に亘って正月を祝うイベントが
開催されます。
中国本土からの爆買い観光客が南京町まで流れ込んで
メチャクチャ多いのかと思いましたが、それらしい人たち
には出会いませんでした。


Dsc_0494
▲南京町の入口、長安門。

Dsc_0265
▲中国音楽を奏でる女性。珍しい楽器です。何て言うのかな?


Dsc_0374
Dsc_0313
▲中国舞踊を披露する子どもたち。


Dsc_0506
▲とにかく赤が目立ちます。好きなんですね(笑)









2016年2月10日 (水)

春近し

近所のモクレンが蕾の状態です。寒いと思っても
着実に春は来てます。この週末は天気は良くないですが、
かなり温かくなるとか。ちょっとホットしますね。


Dsc_0201
▲白木蓮の蕾。

2016年2月 9日 (火)

眉山黄昏

2月初旬、我が家から眉山を眺めると山の真後ろに
お日さんが沈んでいきます。時には雲のベールで真っ赤な
太陽になるときもあります。刻々と変わる自然を家に
居ながら楽しめるのも中々イイものです。


Dsc_0147_2
▲中央にサンピラー(太陽柱)が出来てます。

2016年2月 8日 (月)

椰子と星空

雲に覆われた夜空の一部にアキがあったので一際輝く星を
中心に写しましたが、星の名前が分かりません。Astro Artsの
星ナビで調べても確信がいまいち持てません。この辺が
素人ですね(笑)風も吹いて寒いので早々に撤収しました。


Dsc_0066ab
▲南阿波サンライン 第一展望所駐車場で写す。

2016年2月 5日 (金)

ダブル彩雲

薄くて細いですが、彩雲ができてました。よく見ると
川の中にも…。割とよく見られる自然現象ですが、吉兆の
現れだとか。皆様、安心してください。イイことが
起こりますよ(笑)


Dsc_9959a
▲太陽と同じ方角にできる彩雲。(阿波市吉野町にて)

2016年2月 4日 (木)

寒い朝

今朝は良く晴れていたので放射冷却現象で寒かったですね。
あ、写真は昨日のですが…。


昨晩町内をウオーキングしてると、男性の野太い声で
「鬼は外、福は内」と節分の掛け声が聞こえてきました。
なんだか、クスっと笑ってしまいましたが、その後ほのぼの
した気持ちになりました。昔ながらの風習や文化が廃れて
いく中で「俺んちは守るぞー」という気概を感じました。
いいぞ~、もっとヤレー(笑)


_dsc0031
▲6時半を過ぎると通勤の車が増えてきます(吉野川アンダーパス)

2016年2月 3日 (水)

鮎喰川と鉄橋

夜が明け始めた午前6時6分。徳島駅発の高徳線列車が
鮎喰川に架かる鉄橋を通過していきました。
今朝は風もなく穏やかな朝でした。空の蒼さが鮎喰川に
反映しとても綺麗でした。今日も一日平和な日で
ありますように。


Dsc_9932
▲鮎喰川潜水橋より。4月には大勢のランナーが
  この潜水橋を渡っていきます。

2016年2月 2日 (火)

大鳴門橋と星空

未発表作品の庫出しです。何となく撮るもの無い時は
鳴門に行く習慣みたいなものがあります。観光の鳴門の
イメージが強く、色々撮ってみたいものがあります。


Dsc0058
▲夜空も橋も海峡も光がいっぱい。

2016年2月 1日 (月)

神山蝋梅園

神山蝋梅園に行ってきました。先週月曜のドカ雪で
だいぶ花が傷んだそうです。ここのお家の方に少しお話を
お伺いしました。庭で約30cmの積雪があったとのことで、
雪の直撃を受け黒ずんだ花が多いように思いました。
それでも香しい薫りは健在でした。蠟梅の匂い好きなん
ですよ。


Dsc_9630
▲写真は無いですが、帰りにここのワンコのお見送りを受けました。
  車の前を走り、ナビしてくれました。かわいいの~(笑)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »