« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

吉野川フェスティバル花火

夏恒例の吉野川フェスティバルが始まりました。
初日の昨日は南東の風強く、花火がかなり北の方に
流されていきました。まあ、涼しくてヨカッタん
ですけどネ(笑)。


Dsc_5360
▲誰かな~。特等席で見てるのは。


Dsc_5398
▲初めて吉野川大橋から写してみました。



2016年7月29日 (金)

ヒマワリと鳥居

ヒマワリと青空はいかにも「夏~~」って感じですが、
黒バックも面白い。それにしても毎日、暑いですね。体力
維持のため、1日1万歩を目標に歩いていますが、目標達成すれば
するほど洗濯物が増える毎日。水道代ようけいるな~(笑)。


Dsc_5243
▲佐那河内の天一神社。

2016年7月28日 (木)

佐那河内 湯壺の滝

いつも参考にさせてもらっている「徳島の滝」HPを
見て、キレイだな~と思って湯壺の滝に行ってきました。
もっと簡単に行ける滝かと思ったら、意外に足場が悪く
苦戦しました。(笑)


嵯峨川上流の徳円寺方向に曲がらず、行き止まりに車を
止め山道を歩きです。途中の砂防ダムで沢に降ります。
慎重に三脚を立てる場所をさがして撮影。
三条ある流れのなかで左はまあまあの水量ですが、真ん中と
右はチョロチョロで少し迫力不足でした。


Dsc_5264_3
▲寄れる所まで寄ったので、あちこちに水滴が…。


2016年7月23日 (土)

神山 三ツ木の滝

神山下分の左右山谷川の上流にある三ツ木の滝。
最近雨が降って無いので水量は少な目ですが、なかなか
優美な滝です。滝手前に紅葉樹があるので、秋もイイ
かもね。


Dsc_4171
▲滝見橋という吊り橋からの撮影。定員5名と書いてあるので、
  太めのオジサン、オバサンは3名ぐらいにしといて下さいね(笑)
 

2016年7月21日 (木)

涼風献上②

上勝の川です。県道16号沿いで旭川でイイのかな(笑)
なんせ、人に川の名前を尋ねようとしても誰もおらんの
ですわ(笑) 川のなかにビッシリ藻が付いてそこら中、
緑になってました。


Dsc_4061
▲下半身どっぷり浸かってみたい。(笑)

2016年7月20日 (水)

涼風献上

梅雨明けして暫くは天気が続きそうですね。暑い夏の
始まりです。涼を求めて海・山・川へ行くなら、どちらかと
言うと川が好きです。しかも写真のような狭い川じゃなく、
河原があるような幅が広い川がイイですね(笑)

さて、本日の一枚は上勝町の奥、八重地の渓流です。
ヘヤピンカーブの所に野尻大用水取水口と看板に書いて
あります。


Dsc_3959
▲末広がりのバランスの取れた美しい流れです。

2016年7月19日 (火)

大川原高原 あじさい祭り

あじさい祭りの行われた大川原高原に行きました。
昨年まではヒルトップハウスの横にテントを設営して、
地元のおばちゃん達が農産品などを販売していましたが、
今年は山頂広場に変わっていました。
パイプ椅子などを並べ、バンド演奏もするようでしたが、
今にも雨が降りそうなので早々に撤収。


ガクアジサイなどは見頃でしたが、その他のアジサイは
終わりかけ。若いアジサイも植えていたので、これから
数年後が楽しみです。


Dsc_3818
▲どんよりした天気でこの後、雨に…。


Dsc_3838
▲一方通行だということを知らないドライバーが多かった。



2016年7月18日 (月)

三歩ショット

久しぶりにしらさぎ大橋までウオーキングに行きました。
夏の夕暮れ、ジョギングやウオーキングをする人がすっかり
定着しました。健康志向なのか、又は一汗かいて、ビールでも
飲んでやろうと企んでいるのかは分かりませんが…(笑)


※三歩ショットとは、ご近所を歩きながら撮った写真のことです。


Dsc00129
▲ヘンに切れた夕焼け(笑)

2016年7月13日 (水)

初めてのミラーレス

ミラーレスのコンパクト一眼を買ったのでテストを兼ねて
徳島中央公園に。おもちゃのようなボディとレンズは首に
下げていても全然負担にならない重さ。しめて480g、楽だ~。
取説も読んでないので、プログラムオート、jpegの撮って出しだが、
そこそこの写り。ファインダーは付いているが、小さくて見にくい。
カメラを離して画面を見ながらの撮影はメガネを頭に載せて(笑)
これまた不便。だが、これは自分だけの問題。コンパクトカメラと
言うことを考えればベストなサブカメラかもしれない。
(sony α6000+16-50レンズ)


Dsc00044

Dsc00051

Dsc00053

Dsc00039







2016年7月12日 (火)

勝浦 花々の里

人間の集合写真なら、1000人を纏めて撮ることは無いと
思うけど、もし撮ったら一人や二人は確実に後ろを向く人間が
出てくると思うが、ヒマワリの場合はそれが無い(笑)
見事に前を向いている。多少横を向いたり、下を向いたひねくれ
モノはいるが…。


Dsc_3502
▲見事に咲き揃ったヒマワリ。この後、土砂降りの雨に見舞われた(笑)

2016年7月 8日 (金)

鳴門スカイライン

自転車に乗っていた若いころ、鳴門北灘からスカイラインに
入り、喘ぎながら最後の力を振り絞った斜度10%の坂道。
100mの水平に対して10mの上りは随分堪えた。前を見ず地面だけを
見ていた(笑) そして到着した四方見展望台。最近まで
「しほうみ展望台」と思っていたが、どうやら「よもみ展望台」と
読むらしい。読み方、ルビ付けてくれんと分からんもんやな(笑)


Dsc_2850
▲靄発生で見通し悪し。

2016年7月 6日 (水)

一番札所

連日暑い日が続きますね~。くたびれていませんか?
家の前のマンション、大規模修繕工事が終わり足場の撤去を
鳶さんが行ってますが、外で働く人は大変です。特に
高い所はクラッときたら命に係わります。充分注意して
くださいね。


日曜に久々、霊山寺に行きました。本堂の天井こんなに
賑やかだったんですね。


Dsc_3080
▲厳か感満載。

2016年7月 5日 (火)

大川原高原のアジサイ

朝、早く起きて大川原高原に行ってきました。うだる
暑さからの逃避です。(笑) ヒルトップハウス周辺で22℃
ちょうど気持ちの良い気温でした。


Dsc_3096
▲雲海が出来ていた。

2016年7月 4日 (月)

急な猛暑見舞い

7月そうそう暑いですね~(笑) もう梅雨明けですか!?
週の初めの月曜です。今週も何か美味いもんでも食べて
頑張りましょう。


Dsc_3025
▲吉野川に薄い霧がかかる。

2016年7月 1日 (金)

鳴門 島田島の古代蓮

しとしと雨の降る中、島田島の古代蓮を見に行きました。
何年か前から休耕地を利用して、地元の人たちが世話をして
いるようです。少しばかりの寄付を募金箱に。
古代蓮と言っても普通の蓮と見分けが付きませんが、花の
密度は濃くまだ蕾の花も沢山あり、見ごろは来週はじめ
ぐらいと思われます。


Dsc_3009
▲ピントを花に合わすか、黄色の芯に合わすか迷います。


Dsc_2921
▲まだまだ蕾が多い。


Dsc_2935
▲花に鼻を付けると僅かな匂いが(笑)





« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »