« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

[番外編②]夏の終わりに足摺にいく

高速が四万十中央まで延びているとはいえ、足摺までは
まだまだ遠いですね。この日は台風10号の余波が残り、海は
荒れていましたが、蒼い海は健在でした。
この風景を見ていると、どこか外国に来たような気分に
なりました。


_dsc0027
▲右にポツンと足摺岬の灯台、目の前に太平洋。ジョン万次郎の気分です(笑)


_dsc0039
▲足摺岬のすぐ近く38番札所の金剛福寺。本堂前に池を配し太平洋を模している?


2016年8月30日 (火)

[番外編①]夏の終わりに四万十で遊ぶ

28日、29日と高知に行って来ました。今年は何やら慌ただしく、
息抜きを兼ねて初めて四万十にいきました。ホテルにチェックイン
する前にレンタルサイクルを借りて沈下橋巡りをしてみました。


Dsc_8839
Dsc_8882
▲三里沈下橋 台風からの前線の影響で天気は曇り。


Dsc_8923
Dsc_8946
▲高瀬沈下橋 29日は朝から快晴。空と水の色が青い。徳島の潜水橋に比べて
 橋から落下防止の段差がない。


Dsc01063
▲こんなチャリンコ借りて。









2016年8月26日 (金)

暴れ雲

夏の雲は形の面白いモノが多いですね。そして、
すぐ形が変わります。後で撮ってやろうとか思ってたら、
いつの間にやら無くなったりするので、
スマホでも何でもいいからすぐに撮ります。


Dsc_8507

2016年8月23日 (火)

夏雲

きのう車で出かけた帰り、夏らしい雲が湧いてきたので
パチリ。イメージは吉田拓郎の「夏休み」です。


Dsc_8362

2016年8月22日 (月)

大鳴門橋の朝焼け

久しぶりに鳴門に行きました。昼間は暑くて写真撮る
ような気分にならないし…(笑) 朝ならね~。


オリンピックも今日で終わりですね。さあ、次はTokyoです。
開会式とか見たいと思いますが、とても無理そうなので
せめて東京に行って有望種目のパブリックビューイングを
楽しめたらと思います。あ、その時は年金暮らしかな。


Dsc_8325
▲朝焼けになれと念じていたら、なったけどイマイチ色が…。

2016年8月19日 (金)

三歩ショット

久しぶりの更新です(笑) リオオリンピックも終盤に来て、
金メダルラッシュですね。しかも、女子ばかり。男は何やっとん
って感じです(笑)。しかし、レスリングの金メダルが期待された
吉田沙保里選手、残念でした。コメントを聞くとあそこまで
背負いこむことは無いのにと思います。堂々と日本に帰って
くれば良いんです。


※三歩ショットとは、ご近所を歩きながら撮った写真のことです。


Dsc00899

2016年8月15日 (月)

阿波おどり 三日目

阿波おどり三日目はある病院の連の専属として藍場浜、紺屋町と
撮影しました。それにしても昨日は昼間から活動してたので、
暑さが堪えました。
途中で指とか足が攣ったので、また軽い熱中症だったのかも知れません。


_dsc0209_2
▲うずき連の女踊り。好きな連の一つ。


Dsc_7582_2
▲富田町で無双連が輪踊り。


_dsc0272_2
▲このちびっ子、良いパフォーマンスしてたのですが、疲れて
  お父さんにピックアップされました。





2016年8月14日 (日)

阿波おどり 二日目

二日目のきのうは両国橋の演舞場からスタート。長い
演舞場で歩くだけで疲れます。(笑) 踊り子さんはよく
あんな長い所を踊りきれるものだと感心します。
普段鍛えてないとダメですね。
その後、南内町。今年から出口に特別席が出来て、有名連を
正面から見られる。好きな人にはたまらんでしょうね。
紺屋~市役所とまわり早目に撤収。


_dsc0233
▲破れ傘の伝統ある浴衣の阿呆連。


_dsc0133
▲水玉の赤い浴衣は鮮やか。


_dsc0342
▲こちらも変わらぬ伝統のある衣装を羽織る殿さま。




2016年8月13日 (土)

阿波おどり 初日

阿波おどり初日の昨日、開幕に合わせてブルーインパルスの
展示飛行が行われました。浜松から30分かけてやってきた航空
自衛隊の6機の飛行機が見事な編隊飛行を見せてくれました。


それにしても航空マニアの人は随分いるようで、会場周辺の
藍場浜演舞場にはカメラをぶら下げた多くの人が来ていました。
そして大変だったのが眉山で、多くの車が詰めかけ大渋滞を
引き起こし進むことも引くことも出来なかったようです。


Dsc_6556_3
▲一番機が煙を吐きながら通過していった。


_dsc0079_2
▲お馴染みの振興協会の総踊り。



2016年8月12日 (金)

2016選抜阿波おどり前夜祭

今日から始まる阿波踊りに先がけて、前夜祭を見に
行ってました。今年は7月中旬に前売りを買いに行ったら
全て売り切れ。しょうがないので1部(11:00開演)の当日券を
求めて9:00から並んでいました。ところが10:00売り出しなのに
一向に前に進みません。どうしたことかと思ったら、発券機の
故障で係の人はあたふたするばかり。そのうち15分がすぎ20分が
過ぎ、並び客の中には文句を言う人が…。
結局、手書きチケットという形で入場。お粗末。
何とか入れて、辺りを見回してみると真ん中の指定席がごっそり
空席。どないなっとん。だいぶ待たされたので愚痴ってみました。


_dsc0114_2
_dsc0162_2
_dsc0507_2
_dsc0630_2







2016年8月 8日 (月)

北島の花火

夏本番の徳島。昨日は鳴門の花火、一昨日は石井と北島の
花火大会がありました。自分は久しぶりに「北島ひょうたん
夏まつり」を見に行ってました。
打ち上げ場所は高房ビックの裏の公園で旧吉野川の対岸に
陣取りました。
ここで見てる人は少なかったです。お蔭で帰る時も混雑なしで
帰れました。


Dsc_6321
▲どこの花火屋さんか知りませんが、見たこと無いような
  花火を上げていました。

2016年8月 5日 (金)

渓流

毎日、「暑い、熱い」と言ってたら、はや金曜日
ですねー。一週間が早すぎる。いや、一月経つのが
早い。この調子では秋もすぐ来ますね。


来週から阿波踊りが始まり、田舎では稲刈りと
体力を使うイベントが盛りだくさん(笑)
皆様も熱中症などに注意のうえ、暑い夏を
乗り切っていきましょう。


Dsc_6078
▲月ケ谷温泉の下の勝浦川の流れ。多くの家族連れが水遊び。

2016年8月 2日 (火)

雲海と天の川

夕方、土須峠を越えると路面が濡れていました。
神山側は晴天、木沢側は雨が降ったようです。今回の
撮影の狙いは、かねて目を付けていた那賀町木沢の風車
から見た天の川と木沢の街並みを撮ることでした。
しかし、南の空は厚い雲のベールに覆われ「晴れてくれと」祈る
気持ちで車を走らせました。風車に着くと眼下に雲海が
広がり、雲も取れた絶好のロケーションに。これはラッキー。
昼間降った雨が気温の低下で雲海になったようです。
構想を練って予想以上の状況になったことは、自然の
神様に感謝するしかないです。撮れ高は!?ですが(笑)


Dsc_5663_2
▲ブルーアワーの木沢。


Dsc1_5710_2
▲町の灯りが点く頃も消えずに、絶えず動く雲海。


Kisawa1_2
▲北も晴天。名物木沢の風車。





2016年8月 1日 (月)

吉野川フェスティバル花火

きのう昼間会場近くを車で通っていると、おびただしい
数のSUPが吉野川にいました。全国各地から集結したSUP軍団が
夏の吉野川を満喫していました。


Dsc_5589
▲水が引いて花火の反映が…。


Dsc_5505
▲でっかいミノムシ(笑)。



« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »