« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月28日 (金)

高城山のゴヨウツツジ紅葉

高城山のゴヨウツツジ紅葉がキレイです。春は白い
可憐な花を咲かせ、秋は真っ赤に紅葉する。存在感の
ある植物です。


Dsc_0822
▲南高城の尾根道。左からガスが迫ってきますが、この尾根でストップ。


_dsc0030
▲鮮やかなゴヨウツツジ紅葉。


_dsc0013
▲南高城より望む。錦秋の山々。





2016年10月27日 (木)

姫の滝

肋骨の骨折で暫くおとなしくしていましたが、痛みも
少しやわらいだので出かけてみました。


神山町の神通滝手前にある姫の滝ですが、雑木に
覆われ滝の姿がほとんど見えなかったのが、地元の
「神通滝保勝会」の皆さんがボランティアで雑木を切り
倒してくれました。おかげで優美な姫様を再び見る
ことができました(笑)
命綱をしていても、この急斜面での作業は大変だったと
思います。ご苦労さまでした。手前の紅葉が
色付くともっと見応えあると思います。


Dsc_0806
▲滝壺に倒木が残り少しジャマですが、そのうち無くなるでしょう。

2016年10月21日 (金)

ツワブキ咲く

徳島中央公園のツワブキが咲き始めました。公園の東の
石垣のあたりだけですが、そのうちアチコチのツワブキが
咲き始めることでしょう。

公園内に金木犀の香りが漂っています。秋を感じますね。
花の香りの好みからいえば、①金木犀、②くちなし、③ミツマタ
ってところです。


Dsc_0761_2

2016年10月17日 (月)

うぐいす滝

夜半から朝にかけてよく降りました。また、前の道路が
川になるかと思いました。大雨情報がスマホに流れてきました。
最近よくあります。でも大概ガセネタが多いのですが、今日のは
ホントでした。


Dsc_0602
▲この辺の葉っぱまだ青々しています。なかなか紅葉が
  進みませんね。

2016年10月14日 (金)

一の森②

昨日とおなじ白骨樹ですが、下から見ると趣が変わります。
この日はキレイな朝焼けになりました。そして随分温かい朝
でした。何かおかしい。普段は風が強く震え上がる寒さなのですが…。


両脇腹が痛い。筋肉痛です。横になったり立ちあがったりが、とても
辛い。こんなところが痛くなったのは初めてです。原因は重い荷物の
せいです。あれもこれもと欲張ってカメラやレンズを使いきらんのに持って
いって、この様です。おまけに左肩も鈍痛がある。これも三脚を担いで
剣山、一の森を上ったことによる傷みです。


還暦前の誕生日を昨日むかえ、もうそんなに若くないぞと体が
訴えているのかも知れません。


Dsc_0560

2016年10月13日 (木)

一の森

四年ぶりぐらいに一の森に行きました。
紅葉目当てなんですが、8月の猛暑、9月の長雨、10月の
台風で落葉した木が目立ちました。今年はアカンかも。


一の森に着いた頃には酷いガスがまいていましたが、
あれよあれよ言う間にガスが無くなり、雲海が北の方から
流れてきました。風が強ければ、滝雲になったところですが
生憎の微風で山の尾根で息切れ。


Dsc_0533
▲一の森の象徴のような白骨樹。

2016年10月12日 (水)

夕暮れの第十堰

今年はよく雨が降り、水量豊富です。久しぶりに
第十堰に撮影に行きましたが、真っ赤な夕焼けとは
ならず、ほんのりソフトな焼け具合に。


Dsc_0401
▲堰の手前までは汽水域といわれる。

2016年10月11日 (火)

風をうけて

小松海岸でカイトサーフィンをする男性。かなり上級者の
ようです。沖から陸のほうに陸から沖のほうに何度も倒れる
ことなく行き来してました。連続して乗れるんだったら、
波待ちの普通のサーフィンより楽しめそうですね。


Dsc_0263
▲スピードもまずまず。乗れたら楽しいんだろうな。


Dsc_0220
▲後ろひねり三回転半!?の大技(笑)


2016年10月10日 (月)

上り列車が往く

星空と絡めて列車の光跡を撮ろうと思ったのですが、
どこからか雲が現われました。先週までは天気が悪かった
けど今週は安定した天気になりそうです。


冬場、この場所に行った時は雑草生えてなかったのに、
今は通路いっぱいに草がはみ出して実に歩きにくいです。
また、草ボウボウだとマムシが潜んでいても分からん
ので、気味も悪い。(吉野川鉄橋南岸)


Dsc_0044
▲徳島駅発の高松駅行き。


2016年10月 8日 (土)

秋の農村風景

朝夕は多少寒くなってきましたが、日中はまだまだ
暑いですね。県北の板野、鳴門あたりに藁を束ねた光景を
見るようになりました。この辺では何と言うのかな?


昨日からうちの嫁さん海外旅行に出かけて行ったので、
「やった~、羽伸ばせるぞー」と思ったのですが、
片付けしたり、洗濯したり、料理をするのもちょっとした
ことが分からんので苦戦してます(笑)


Dsc_9999
Dsc_9990




2016年10月 4日 (火)

棚田の秋探し

上勝町樫原の棚田に秋を探しに行ってきました。もう、ほとんどの
田んぼは稲刈りが終わり、ハザ掛けをされていました。樫原の棚田を
見下ろす農家に大勢の人と車が集まり、収穫祭が行われていました。
今年の米の出来はどうだったんでしょうか。


Dsc_9884
▲コスモスが棚田に彩りをあたえています。


_dsc0052
▲樫原の棚田の一番下の田んぼ。柿が熟れて秋を感じさせます。



2016年10月 3日 (月)

眉山夕焼け

また台風が近づいて来ています。そのせいかどうか
分かりませんが、かなり蒸し暑いですね。早朝、ウオーキング
してきましたが汗べったりかきました。


さあ、月曜日です。ハリキッテいきましょう。週末三連休の
方も、そうでない方も(笑)


_dsc0107
▲昨日の夕焼け。


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »