« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

光芒

なんか最近、冬の被写体探しに苦労してます。(笑)
そんな話をカメラ屋さんでしてると、耳寄りな情報を
いただいた。一つは北灘の荒れた時の海。も一つは
佐那河内の変わったカタチになる氷。
どっちも凍てつく寒さのなかやんか(笑) 
結局、冬は寒さがついてまわるんよね。


Dsc_3936

2017年1月27日 (金)

霜の平原を往く

放射冷却の影響でぐんと冷え込んだなか、牟岐線が
寒風をついて走っていきます。この日の気温は-5℃、
水たまりには厚い氷が張っていました。


そう言えば永く列車に乗ってないな~。
2月に大阪から金沢に電車で行くので、車窓の景色を
眺めながら、日本酒で一杯が楽しみ。(笑)
呑兵衛はこんなことばかり考えてる。


Dsc_3909
▲写真の左、あぜ道にアジサイが咲く所。=阿南市新野町


2017年1月26日 (木)

吉野川のシラスウナギ漁

今シーズン初めてシラスウナギ漁の撮影に行きました。
場所は吉野川大橋の鳴門方面行き歩道です。ざっくり勘定して
約60隻の漁船がいたでしょうか。やや少なめです。
カメラマンも僕を入れて3人とこちらも少な目(笑)


Dsc_3543
▲寒い中の漁お疲れ様です。


Dsc_3579
▲手が冷たくなってきたのでポケットに手を入れて長時間露出にチェンジ(笑) 


Dsc_3799
▲球体に浮かぶシラス舟。




2017年1月25日 (水)

あすたむらんどの水仙

久しぶりの更新です。寒い日が続いていますが、この週末に
かけてやっと寒さが緩むようです。


きのうヤフーのネットニュースを見ていると、
「容疑者から押収したスマートフォンに保存されていた被害者の写真を
徳島県警鑑識課が解析した結果、写真を撮影した容疑者の姿が被害者の瞳に
映っていることが判明し、重要な証拠となった事件が昨年あった。」
と言うもの。
以前、スマホ写真の解像度が飛躍的によくなっているとブログに
書きましたが、画像編集のソフトも随分よくなったものですね。

もっとも同じ状況でオジサンの澱んだ瞳を撮っても容疑者は
判明できないかも(笑)


Dsc_3329

2017年1月19日 (木)

蠟梅

花の少ない時期ですが、文化の森の蝋梅が咲いていました。
名前に梅が付きますが、梅の種では無いようです。別名、唐梅
とも言うようで中国が原産です。


糖尿と高血圧の持病があるので毎日1万歩以上を目標にして
いますが、寒いとどうしも外に出るのが億劫になります。早く
温かい季節になれへんかな~。


Dsc_3288
▲下向きに咲く控えめな花です(笑)


2017年1月18日 (水)

とくしま植物園の水仙

冬の花といえば水仙ですね。とくしま植物園には数は多く
ないですが水仙畑があります。寒空のもと、風に揺られる花を
見るとエールを送りたくなります。


最近、家電量販店のテレビ置場にいくと4Kテレビの放送が
流され目を見張る美しさです。4Kとは2160×3840ピクセルで
画素数にすると約800万画素。かたや2020年東京オリンピックまでに
導入しようとしている8Kは4320×7680ピクセルで約3300万画素。
もはや近くで見てのあら捜しも文句の付けようがないかも
知れません。でも家庭用のテレビにそれだけの画素数のテレビが
いるのかなと言う気がします。スタジアムとかパブリックビューイングの
会場では臨場感あふれる放送が期待できますが…。


Dsc_5502

Dsc_3257



2017年1月12日 (木)

ダルマ朝日 定点観測③

徳島市のマリンピアからダルマ朝日を撮影できるのも、
あと少しになりました。写真の浮き灯台の真後から上がる
ようになるか微妙だな~。(笑) 


何日か前、スマホやデジカメで撮影したピース写真から
指紋を盗まれ悪用される可能性があるという報道がありました。
「ほんまかいな~」と思いますが、デジカメなどの解像度は
飛躍的に向上しており、うっかり「ピースやできんなー」と
思います。もっとも還暦前のオッサンにはそう言う習慣は
ありませんが…(笑) scissors


Dsc_3018
▲浮き灯台に鳥が一羽止まって羽を休めています。(写真トリミング)

2017年1月11日 (水)

田井ノ浜の朝

きのうの続き(笑)。移動する前撮った写真です。
ここには写っていませんが、一番右の小さい島の横には
篦野島というでかい島があり、この真後ろが一番
色付いていたので「こりゃ、ここだとダルマ朝日は撮れん」と
思って大至急、場所変えたのでした(笑)


Dsc_2888
▲風も無いのどかな朝。釣り船(!?)がゆく。

2017年1月10日 (火)

田井ノ浜のダルマ朝日

ほんとに久しぶりに田井ノ浜に行きました。日の出の
直前になってもカメラマン氏が誰も来ません(笑) さては、
「場所間違えとるな~」と思って至急移動。
二人カメラマン氏がおられて、その中に混ぜてもらいました(笑)
ホームグラウンドで無いとこは事前に下調べがいりますな。


Dsc_2925
▲黄と赤のキレイなダルマ朝日が拝めました。

2017年1月 7日 (土)

ダルマ朝日 定点観測②

4日付けのダルマ朝日とほとんど同じ位置での撮影です。
もう少しです(笑) でも、少々飽きてきました。


Dsc_2767
▲今朝は色が抜けたダルマさんです。

2017年1月 4日 (水)

ダルマ朝日 定点観測

マリンピア突堤からの朝日がだいぶ北よりになって
きました。いつまで観測できるか分かりませんが、写真の
浮き灯台の真後ろに来るまで毎朝行ってみようかな。

Dsc_2525
▲3日は鉢巻きダルマになりました。

2017年1月 3日 (火)

月と金星

1月2日夕方、月と金星の大接近が見られました。


Dsc_2486

[番外編]高知 桂浜~高知城

年末に高知に一泊旅行してきました。定番の坂本竜馬象、
桂浜に久しぶりに行きました。竜馬像は随分嵩上げされ遠く
異国の地を眺めていました。桂浜にも多くの人が訪れ、
波打ち際で記念写真を撮ったり、浜で戯れたりと思い思いに
過ごしていました。


昼時に「ひろめ市場」の明神丸でカツオの塩たたきを
食べましたが、噂通り絶品でした。それにしても真昼間から
宴会やって大勢の酔っ払いがいました(笑) さすがは、呑兵衛県の
高知ですね。


高知城は日曜市の時に下から眺めただけでしたが、今回は
天守閣にも上がってみました。小ぶりですが綺麗なお城でした。


Dsc_2243
▲穏やかな年末。海が光る。


Dsc_2427
▲山内一豊創建の高知城。



2017年1月 2日 (月)

2017新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。穏やかなお正月で
なりよりですが、年末にある事故があり、少々気にかかり
心身ともすっきりしてない状況です。
でも、正月早々暗いことはいっておれません。前向きに
取り組みたいと思います。


今年も当ブログにおつき合い宜しくお願い申し上げます。


Dsc_2443


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »