« 田井ノ浜のダルマ朝日 | トップページ | ダルマ朝日 定点観測③ »

2017年1月11日 (水)

田井ノ浜の朝

きのうの続き(笑)。移動する前撮った写真です。
ここには写っていませんが、一番右の小さい島の横には
篦野島というでかい島があり、この真後ろが一番
色付いていたので「こりゃ、ここだとダルマ朝日は撮れん」と
思って大至急、場所変えたのでした(笑)


Dsc_2888
▲風も無いのどかな朝。釣り船(!?)がゆく。

« 田井ノ浜のダルマ朝日 | トップページ | ダルマ朝日 定点観測③ »

コメント

G3さん コメント有難うございます。
便利なソフトがあるんですね。早速試してみたら、田井ノ浜の
移動前の位置では篦野島に遮られ、ダルマ朝日は見えないことに
なっていました。移動後の位置を見ると綺麗に島の間を抜けて出るように
表示されました。エライsmile
かたやホームグラウンドにしているマリンピアの突堤では、今日(11日)には、
すでに和歌山の半島にかかり見えない表示ですが、本日も綺麗な
ダルマ朝日が見られました。目安として使用するのがイイようです(笑)

本年も、素晴らしい写真を拝見させていただきます。

ところでご存じかと思いますが「日の出。日の入時刻方角マップ」があります。これを使うといいかもしれません。

→ http://hinode.pics/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田井ノ浜のダルマ朝日 | トップページ | ダルマ朝日 定点観測③ »