« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

吉野川のシラス漁

きのうの朝、吉野川橋上流の中洲に行ってシラス漁の
撮影をしました。数年前から徐々に土砂が堆積し、本来の
護岸から数十m先まで歩いていけます。ただ、うっかり
撮影に夢中になってると潮が満ちてきて、帰れなく
なる可能性があります(笑)


しばらく中洲で撮影し、吉野川大橋に移動しようと
思ったら堤防道路には多くの車が…。そして多くの人が…。
県外ナンバーが圧倒的に多かったです。吉野川のシラス漁は
有名になりましたね。ただ、カメラマン70~80人に対し
漁船が20隻ほど。少な。


Dsc_6051
▲架設撮影場で(笑) 三脚がズボズボ埋まります。


Dsc_6027
▲水門付近で漁をする人も。



2017年2月27日 (月)

美郷 梅の花まつり

やがて3月ですが、まだまだ寒いですね。
昨日梅の花まつりに行って来ましたが、5分咲きほどでした。


Dsc_5973
▲梅の花を見た後はビニールハウス内で温かいお茶をいただきました。

日曜の朝

何気ない景色ですが、一枚撮ってみました。
色々気になることがあって、気晴らしに出かけて
みました。

先週金曜はプレミアムフライデーだとか、3時に
仕事じまいして空いた時間を有効に使って消費を
活発にするのが狙い…。
そんな余裕のある会社が徳島に何社あるのか、
ふとそんなことを感じた。


Dsc_5958


2017年2月23日 (木)

阿川のウメジロー

県内の梅の産地、神山町阿川に梅の花が咲き始めました。
芳香に誘われて、ウメジロ―の団体さんもやってきました。


2月26日からは梅まつりも始まるようです。二ノ宮神社では
恒例のオープニングイベントがあり、モチ投げも行われます。
拾いに行こうかな(笑) でっかい網持って(笑)。


Dsc_5938_2
▲咲き初めで蕾も多い。


Dsc_5860_2
▲「何すか~」ってな感じでこっちを見ている。



2017年2月21日 (火)

早咲き桜 3分咲き

勝浦町、前松堂さんの駐車場前の早咲き桜が早くも
咲き始めています。昨日用事で勝浦まで行っていましたが、
暖かかったですね。一枚脱ぎ、二枚脱ぎで最後は上半身
裸で運転してました(ウソ!!)
その後は土砂降りで変な天気でした。


Dsc_5838
▲桜の咲く季節が間もなくです。

2017年2月20日 (月)

快晴の海部川風流マラソン

今年も海部川風流マラソンの撮影に行ってきましたよ。
ランナーの皆さんにとっては、少々暑かったかもしれませんが、
沿道の観客や応援の皆さんにとっては過ごしやすかったと
思います。


小回りの利く軽自動車にチャリを載せてせっせと取材してきました。
途中、知り合いのランナーに会ったり幼馴染と話が出来たり、
有意義な時間をもてました。


※訂正=2月18日付け当ブログの「ヤマガラ」となっているのは「ジョウビタキ」
 のオスの間違いでした。訂正してお詫び申し上げます。coldsweats01鳥に詳しい方がおられて
 教えて頂きました。Googleの画像検索で調べたつもりですが、シロ―トはあきませんね。


Dsc_5628



 

2017年2月18日 (土)

ヤマガラが遊んでくれた

きのうに続いて野鳥シリーズです。(笑)
別に野鳥専門になったわけじゃ無いですが、
今の時期、撮るモノが乏しくてね~。


ヤマガラはちょっとした林や森があれば、どこにでも
います。しかも比較的フレンドリーなので、近くに
来てくれます。メジロみたいにチョコマカ動かないので、
鳥撮りのシロ―トには最適な野鳥だと思います。


Dsc_4894
▲ヤマガラのオスメスは同色・同柄なのでほとんど
  見分けが付かないとか…。できたらメスに来てほしい(笑)


2017年2月17日 (金)

寒桜とメジロ

最近、メジロは山に行かなくても街中に沢山います。
理由は分かりませんが、街は外敵が少ないからでしょうか?
両国橋の寒桜にも多くのメジロが集まってきてました。


Dsc_4691
▲ここの桜は、はや散り始めでした。


Dsc_4731
▲仲間とコミュニケーションを取るように囀る。
   「変なオヤジがこっそり写真撮りよるけん、気いつけよ」と
  でも言よんかな(笑)



2017年2月14日 (火)

[番外編②]加賀百万石 雪の金沢めぐり

冬の金沢といえば兼六園でしょう。と言うことで早朝、
ホテル前からタクシーに乗り、行って来ました。6:00から
7:45までは早朝拝観無料で、写真を撮る者には有難い
サービスです。新雪の誰も踏んでない、まっさらな
景色を撮れると思っていたのですが、上には上がいます。
すでに大勢のカメラマンが新雪を踏み荒らしていました(笑)


約1時間半、この日のために買った靴底に滑り止め金具の
付いたブーツで歩き回りましたが、その威力を発揮することは
ありませんでした。チェ、残念(笑)


Dsc_4465
▲兼六園名物の雪吊り。


Dsc_4486
▲時おり雪が舞い白霞。


Dsc_4451
▲墨絵の世界がひろがる瓢池。


Dsc_4495
▲金箔付きの錦鯉(笑)






2017年2月13日 (月)

[番外編①]加賀百万石 雪の金沢めぐり

2月10日~11日と石川県金沢市に行ってきました。ちょうど
寒波の襲来で山陰地方はドカ雪で北陸も交通の足が乱れるかも
知れないと思いながら、徳島を発ちました。


大阪までは定期バス、大阪から金沢までは列車旅です。
滋賀に入るころから車窓は雪景色で旅情をそそられます。
金沢には14時前に到着しましたが、意外なほど雪は無く、
少々拍子抜けの感はありましたが、武家屋敷・東茶屋街・
主計町を巡るころには「まってました」の雪になりました。



初日は500円でバス乗り放題のフリー乗車券を利用して
有意義な一日でした。


Dsc_4289_3
▲大阪駅発のサンダーバードで金沢へ。


Dsc_4328_3
▲土塀を保護するための薦掛け =武家屋敷


Dsc_4351_3
▲古い街並みが残る東茶屋街。新幹線の開通で外国人の姿がめだつ。


Dsc_4359_3
▲趣のある民家の喫茶店、久連波(くれは)


Dsc_4369_3
▲本格的な雪に「ええぞー、その調子(笑)」=東茶屋街


Dsc_4406_3
▲こちらはまだ手垢の付いていない主計町。











2017年2月 8日 (水)

空飛ぶ自由人

「ブーン」と昆虫が羽ばたくような音をたてて、モーター
パラグライダーが空を舞っています。気ままな空中散歩って
とこです。吉野川中流、鴨島とか土成で飛んでいるのを
たまに見ますが、愛好家が何人かおられるのでしょう。


なにかに縛られることなく自由に空を飛んでいるのを見ると、
羨ましい気持ちになります。かと言って「やってみる?」と
言われても「NO Thank you」ですが…(笑)


Dsc_4239
▲高越山をバックに。

2017年2月 4日 (土)

大浜海岸ブルー

ここの海は独特の色をしています。自分は大浜海岸ブルーと
勝手に呼んでいます(笑) 海亀の上がる浜で有名なんですが、
このところ上陸頭数は減少気味です。亀の世界も少子高齢化で
数が少なくなってるんでしょうか? 


Dsc_4087
▲白砂青松の美波町、大浜海岸。

2017年2月 3日 (金)

カモダ バズーカ炸裂(笑)

階段を「ゼー、ゼー」上がって行くと、上でニャンが
待ってくれていました。こんな風が強く、寒いところを
棲家にせんでもエエのにね(笑) 何喰って生きているのかな?



Dsc_4034
▲この強力な灯りはどのぐらいの距離まで届くのかな?

2017年2月 1日 (水)

ナベヅル

鳥のことはぜんぜん知りませんが、結構デカい鳥なので
調べてみると「ナベヅル」らしいです。鮎喰川を通りかかった
時に偶然見つけたので写真撮ってみました。


Dsc_4012
▲飛ぶ姿は優雅でした。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »