« 2017年2月 | トップページ

2017年3月27日 (月)

春の吉野川と高越山

きのうは肌寒い一日でした。徳島の桜の開花は遅れてる
ようです。そんな中、とくしまマラソンの取材に出かけてきました。
史上最多の1万2400人が早春の阿波路を駆け抜けていきました。
(駆け抜けていない人もなかには居ましたが。笑)


Dsc_8822
▲六条大橋からの眺め。せっかくチャリを車に積んでいるのに、ここは
  道幅狭く歩いて対岸に渡りました。

2017年3月25日 (土)

木沢 沢谷のミツマタ

ある建設会社が中心になってミツマタの植栽を
行っているようです。集落が見下ろせる高台は黄色の
花園になっていました。
まだ小さい苗木も沢山あり、このまま切らずに
置いておくと10年後には凄いユートピアになりそうです。
楽しみですね。


Dsc_8353
▲すごくいい香りが漂っています。


Dsc_8421
▲根元に注目(笑) 太い幹がかたまっている。


Dsc_8437
▲腹ばいになって写してみた(笑)。=内蔵ストロボ使用




2017年3月24日 (金)

阿波福井駅のハクモクレン

松本伊代と早見優が線路内に入って撮影し書類送検され、結局
不起訴になりましたが、この写真は線路内ではないから、念のため(笑) 
最近手に入れたコンパクトデジカメのニコン1 J5で
撮影してみましたが、最速秒60コマ撮れるカメラですが汽車相手に
そんな連射は必要ないと思い、シングルで撮りましたがタイムラグが
大きく思うような位置で撮れませんでした(笑) 


Dsc_0535
▲あれ~。モクレンを横切る電線があったんかー。失敗、失敗。

2017年3月22日 (水)

ミツマタ薫る

斜面を白や黄色のミツマタが彩っています。
神山町上分の山林です。ヤマでは植物の新芽の季節ですが、
鹿の食害でお手上げ状態です。だが、このミツマタだけは食べない
ようで段々、勢力を伸ばしています。


Dsc_8314
▲ミツマタが日陰の山林を少し明るくしています。


Dsc_6751
▲こちらは別の場所。杉の小枝がミツマタに引っかかって見苦しいので、
  目に付く所は取りましたが、多すぎて取りきれません(笑)。
 


2017年3月21日 (火)

熊谷寺のハクモクレンと夜空

しばらくブログさぼってました。これではイカンと
日曜の夜、熊谷寺のハクモクレンを撮影に行きました。
今まさに満開で堂々とした花姿でした。


星空を組み合わせた比較明合成を前提の撮影なので、
白い透き通るようなモクレンの花が濁らない様、また風に
揺られてブレないよう細心の注意を払いながらの撮影です。


Dsc0003abcd
▲途中で予期せぬライトが当たり、ヒヤヒヤ(笑)

2017年3月15日 (水)

神山 江田の菜の花畑

今年も山あいの集落がパッと明るくなりました。
ところどころの田んぼは作付けされていませんが、
ご愛嬌というとこで…。


Dsc_6266

2017年3月11日 (土)

満月前夜のシラス漁

けさ吉野川のシラス漁の撮影に行ってきました。眠いです。(笑)
シラス漁は新月前後の日とカメラマンに知れ渡っているのか、一っ子
一人いません(笑)


Dsc_7372
▲吉野川大橋の東歩道より。


Dsc_7329
▲たまたま揃った。


Dsc_6224
▲広角で。


Dsc_7506
▲吉野川橋に移動。こっちの方が多かった。







2017年3月 8日 (水)

明谷梅林

さて今日は冬に逆戻りしたような寒さですが、週の真ん中
どなたさまもハリキッテ参りましょう。


梅の花を見て女子(オバサンも含む・笑)は「可愛い」と言うのを
何度も聞いた。男の感覚で言うと梅の花は綺麗なもの、あるいは美しい
ものであり可愛いという言葉は出てこない。そのあたりが男と女の
感性の違いか。もし男で梅の花を可愛いと言ってるヤツがいれば
それはオカマちゃんに違いない(笑)。


Dsc_6837
▲紅白の競い合い。

2017年3月 6日 (月)

蜂須賀桜とメジロ

助任川河畔の蜂須賀桜がだいぶ咲いてきました。
また「メジロと●●」のシリーズです(笑)。ここのは
より一層ちょこまか動きます。自分の体の何倍も
あるようなヒヨにちょっかい出されるので。
「コラ」とヒヨだけ怒るのですが効き目なし(笑)。


Dsc_6293_2
▲メジロは晴れてる時のほうが色がきれい。


Dsc_6265_2
▲青空を背景に…。


2017年3月 1日 (水)

蜂須賀桜チラホラ

かちどき橋の武家屋敷、原田家住宅の蜂須賀桜が
咲き始めています。4、5日の10時から16時まで庭が
一般開放されるようです。またライトアップも
行われます。夜の蜂須賀桜はどんなものかな。


Dsc_6194
▲青空に映える蜂須賀桜。

« 2017年2月 | トップページ