« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土)

薬研谷のアケボノツツジ

4年ぶりぐらいに上勝の薬研谷のアケボノツツジを見に行きました。
以前と同じように神山の柴小屋に車を止め歩いて行きました。久しぶり
なので道に迷うかなと思いましたが、意外とすんなり着きました。
帰りの方がしんどいんですけどネ(笑)


肝心のアケボノツツジは裏年とのことで岩山一面ピンクと言う分けには
いきませんが、それでも綺麗に咲いているのもあり花を楽しんできました。


Dsc_0743
▲定番の鑑賞スポット。


Dsc_0781
▲咲いてない木もありました。


Dsc_0815
▲淡いピンクが綺麗なアケボノツツジ。





2017年4月28日 (金)

きのうの三歩ショットから

久しぶりに阿波しらさぎ大橋にカメラぶら下げて歩きに行きました。
川を渡ってくる風は少々寒いですが、真冬に比べればどうという感じでは
ないですね。
このしらさぎ大橋を南にまっすぐ行くと、きのうオープンしたイオンモールに
行く道に繋がるのですが夕方の時間帯はたいした混雑は無かったです。
事前に「混むぞ、混むぞ」という脅しにも似た告知がありましたが、
オオカミ少年だったのかも!?


Dsc_0900
▲焼けてきて慌てて走ってきたので息が切れました(笑)

2017年4月24日 (月)

東由岐の海と夜空

島影の美しい東由岐の海です。が、肉眼ではほとんど分からず
画像を見て「あ~、こんなカタチなんだ」と改めて振り返る。


この辺の漁師はイサリ漁と言って箱メガネを口に咥え、手足で船を
操船しアワビなどの獲物を獲る漁をしていたが、今はそんな器用なことが
出来るワカイシはおらんのだろな?


Dsc_0635bd
▲遮るものがない突堤で撮影。寒い(笑)

2017年4月19日 (水)

岡田製糖所の八重桜

きのう用があって上板町に行ったついでに岡田製糖所の八重桜を
覘いてきました。例年だったらワサワサの満開ですが、やはり八重桜も
少し遅れ気味でした。


Dsc_0361
▲桜が主役でなくて空ですね(笑)


Dsc_0360
▲大ぶりで花が詰まった八重桜は豪華です。



2017年4月18日 (火)

濃霧の梨畑

昨日の朝は濃い霧が出ていました。旧吉野川沿いは真っ白で
なかなか美味しい景色でした(笑) 北島町や松茂、鳴門など吉野川
北岸は昔からの梨の産地で夏には幸水、豊水など甘くて瑞々しい
梨が生産されています。


Dsc_0302
▲この辺りはバス釣りをする人も沢山来ます。

2017年4月17日 (月)

[番外編]高野山 お参り

日曜日に高野山へお参りにいきました。檀上伽藍、奥の院、金剛峯寺と
定番コースです。奥の院ではお布施も沢山してないのに、アレもコレもと
欲張ったお願いをしてまいりました(笑)。お大師様のことですから、
寛容な気持ちで聞き届けてくれたことでしょう。


Dsc_0250_3
▲檜皮葺の屋根が荘厳な金剛峯寺。


Dsc_0267_3
▲金剛峯寺の蟠龍庭。


Dsc_0261_3
▲金剛峯寺の中から見た幕。表は薄紫の鮮やかな色をしている。





2017年4月14日 (金)

さくら三歩ショット

きのう夜、桜が名残惜しいので散歩がてら出かけました。
まずは中央公園。園内はちょっと閑散としていますが、盛り
上がるグループも中にはいました。今年は開花が遅れた
上に雨にたたられ良い条件で花見を楽しめたのは少なかったと
思います。


その後、福島の東照寺さんへ。こちらは今が盛りの「花万朶」
他所のしだれ桜は散り始めが多いのに、木によって随分違いが
ありますね。本堂横も満開でした。=nikon1 J5


Dsc_0687
▲散り始め。手持ち撮影、気付くとSS 1/15。


Dsc_0696
▲青のライトが妖艶さを醸し出している。


2017年4月13日 (木)

落花の道を往く

久しぶりに自作自演をしてみました。(笑)
神山森林公園は桜の落花が始まっており、その上を踏み荒らす
のは少々気がひけますが、車が通る気配がないので仕方ない
ところです。


Dsc_0135
▲30秒の露出時間で車をゆっくり走らせる。

2017年4月12日 (水)

徳島中央公園の散り桜

桜の開花が遅れた徳島県地方ですが、そろそろ終焉を向えつつ
あります。今朝、中央公園に行きましたが、お堀に桜の花びらが
落ち「宴の後」という感じでした。


Dsc_0115
▲石垣の東(写真:右)と南では光源が違うのか色が違いますね。

工業試験場の桜

徳島市雑賀町の徳島県立工業試験場の桜を見に行きました。
桜の通り抜けが見事です。ここは試験場内の敷地にあり、見に来る
人も通り抜ける車もいませんでした。


Dsc_0097
▲道を歩く人とか自転車の人とか何かポイントが欲しいところ。ニャンでも
  良かったのにそれもオラン。(笑)


Dsc_7448
▲桜より見事な枝ぶりに目が奪われた。


2017年4月10日 (月)

かせやま農園の桜

勝浦町のかせやま農園に行った。車で上がるには狭そうだったので、
麓からエッチラ、オッチラ歩いて上った。お蔭で息が切れた(笑)。
だが、山の上からの眺めは最高だった。勝浦町の町を眼下に、手前には
ワサワサの桜とこれ以上ないシュチュエーションだった。


桜を充分堪能したので帰ろうとすると大粒の雨が落ちてきた。しまった傘忘れた。
カメラはもちろん服もズボンもびしょ濡れに(泣) 雨の予報は出ていたが
「まあ、いけるやろ」と自分に都合のエエことばかり考える悪い癖が裏目に出た。


Dsc_7183_2
▲個人の方が丹精込めて育てた桜。


Dsc_7198_2
▲ちょうど見ごろに当たった。



2017年4月 9日 (日)

桜堂のひょうたん桜

えっとぶりに貞光のひょうたん桜を見に行って来ました。
しかも、真っ昼間に(笑)。写真撮るなら、朝か夕方ですが
どうも行けそうに無かったのでお昼になりました。
相変わらず花は小さめですが、今年の花付きは良かったように
思います。


Dsc_7267
▲ぶ~ん、ぶ~んと蜂が飛んでるのかと思えば、ドローンでした(笑)

2017年4月 8日 (土)

濃霧の眉山

今朝の徳島市内は凄い濃霧でした。眉山にあがったら面白い
景色が撮れると思ったのですが、完全なホワイトアウトで合えなく
撃沈。(笑) 南から暖かく湿った空気が流れ込んできたようです。
昼間は24℃もあり「何それ? もうちょっとで夏日じゃん」と
言う暑さ。この前まで「寒い、寒い」と言ってたのに、季節の
移ろいの早さを実感します。


Dsc_7241
▲眉山公園の桜も満開。


Dsc_9609
▲早朝、誰もいません(笑)。


2017年4月 7日 (金)

学校桜

佐那河内小中学校のグラウンドの桜。園瀬川に反映して
綺麗です。あっちもこっちも一気に咲きはじめました。


Dsc_7221

2017年4月 6日 (木)

吉野川の菜の花

冬の寒さから一転温かくなりました。桜のシーズン到来ですが、
暫く雨が続きそうですね。こんな長雨のことを菜種梅雨と言うんで
しょうね。雨もまた作物の成長に欠かせないので、少々うっとおしい
ですが我慢。


Dsc_9439
▲六条大橋東に広がる菜の花畑。

2017年4月 5日 (水)

塩塚高原の夜空

野焼前の塩塚高原に行って来ました。注意を促す立て看板や
下草がきれいに刈り取られ準備万端のようですが、8日の土曜は
雨で中止かもね。まあ、当日は行けないからいいんだけど。


Dsc_9252ab_2
▲PM2.5も黄砂もないクリアな星空。

Dsc0003abc_2
▲北の空。町灯りは香川の観音寺とか三豊かな!?



« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »