« 2017年4月 | トップページ

2017年5月26日 (金)

ガスの南高城

そろそろシロヤシオの咲く時期と思い、那賀町の南高城に
行きました。ガスが巻きエエ雰囲気なのですが、今年はウラの
ようで花の付きがイマイチでした。来年に期待かな。


Dsc_3000
▲森の妖精に出会いそうな雰囲気です(笑)


Dsc_8888
▲老いて行く巨木。


Dsc_2997
▲山つつじは咲いていましたが、倒れた木が目立ちます。


Dsc_2994
▲ゆきもち草。閉店中(笑)







2017年5月24日 (水)

ホタルの調査

というか新たなホタル生息地の開拓に昨晩いきましたが、
見事にハズレ…(笑) 渓流があって好みの場所なんですが、
肝心のホタルが1匹では話になりません(笑)
街灯は無く、車の灯りも届かないような場所なのに、何故か
明るくミニライトを足元に照らさなくてもスイスイ歩ける場所。
もちろん昨日はお月さんも出ていません。

という訳で二日前に撮った与川内のホタルを上げてみました。


Dsc0003abc
▲コンポジット。実際はこんなにいませんよ(笑)

2017年5月18日 (木)

緑濃き立川渓谷

勝浦川の支流、立川の立川渓谷です。沢の新緑がだいぶ
濃くなって川を覆っています。緑の苔、川も緑とどちらを
向いてもミドリ、ミドリです。


Dsc_8479_2
▲名残の椿がワンポイントを効かせています。



Dsc_8499_2
▲緑陰の渓谷。ちなみに立川は「たづかわ」と読むようです。


Dsc_8467_2
▲すずめぐらいの小さな鳥ですが、鳴き声はびっくりするぐらい
  大きい。草をくちばしに引っ付けて何しよんえ~(笑)




2017年5月16日 (火)

吉野川の夕日

暑くも寒くもない好季節を向えています。チャリで
吉野川と阿波しらさぎ大橋周辺を散策してみました。


Dsc_2396_2
▲しらさぎ大橋からの撮影ですが、空を多く入れると橋の高さが
  感じられなくなりました。


Dsc_2340_2
▲西日に染まるしらさぎ大橋。釣り師が仕掛けを放置したまま。
  何を狙っているのかな?



2017年5月15日 (月)

[番外編] 淡路・福良の夏日

日曜日に淡路島福良に海鮮丼を食べに行きました「福良マルシェ」で
食べたい魚貝を選び、盛られた酢飯に自分で魚を盛り付け、醤油を垂らし
頂きます。美味しかった。隣にあるG.ELMのアイスクリームもクリーミィで
絶品です。福良に行かれる機会があればぜひ、どうぞ。(笑)


Dsc_2413
▲うずしお観潮船「日本丸」が帰港。

2017年5月11日 (木)

高丸山ブナ林とヤマツツジ

久しぶりに高丸山に行きましたが、少々荒れてますね。
ここも鹿の食害があるのでしょう。
鹿除けの網や木を包む囲いをしてますが、枯れ木が目立ちました。


そんな中で薄紫のヤマツツジを見ると多少やる気になります。
雨が降り、足元はぬかるんでますが近くまで寄って撮ってみました。


Dsc_8328
▲緑のなかに薄紫の彩り。


Dsc_8339
▲ガスが巻いてきたと思ったら、メガネが曇っただけでした(笑)。




2017年5月10日 (水)

最近よく見る雑草

川の堤防斜面をこの紫の花が覆い尽くしています。名前は
知りませんが、外来植物のような繁殖力です。昔はこんな雑草
なかったように思いますがどうですか?


Dsc_8320
▲遠くから見ると綺麗なんですけどね(笑)

2017年5月 3日 (水)

徳島のヘソでお休み

ゴールデンウィーク初日。楽しみ方は色々あると思いますが、
山ん中で過ごすのもイイかと思います。どなた様か知りませんが…。


Dsc_1266a
▲到着が30分遅れました。天の川が薄(笑)

2017年5月 2日 (火)

神光寺の昇り藤

今が盛りの神光寺の昇り藤です。大ぶりの房に顔を近づけると
甘い香りが漂ってきました。
もう何回も行って、今さらですが気付いたことがありました。
八重の藤と枝垂れの藤があることです。いったい自分はどこ見て、
「写真撮りよんな~」と自らに突っ込み入れました(笑)


Dsc_7721
▲藤を見せてもらう前に本堂でお参りしましょうね(笑)

2017年5月 1日 (月)

若葉の季節

太陽が降り注ぎ若葉が眩しい季節になりました。人間60年ぐらい
生きると終盤を向えてくるので、葉っぱといえども若い精をもらい
元気を吸収したいと思います。


Dsc_0878
▲森の中の星のようです。

« 2017年4月 | トップページ