« 徳島のヘソでお休み | トップページ | 高丸山ブナ林とヤマツツジ »

2017年5月10日 (水)

最近よく見る雑草

川の堤防斜面をこの紫の花が覆い尽くしています。名前は
知りませんが、外来植物のような繁殖力です。昔はこんな雑草
なかったように思いますがどうですか?


Dsc_8320
▲遠くから見ると綺麗なんですけどね(笑)

« 徳島のヘソでお休み | トップページ | 高丸山ブナ林とヤマツツジ »

コメント

鉄線さん お早うございます。外来植物は強いですね~。
日本固有の植物が隅に追いやられています。
住吉の土手歩くには良い季節になりました。昨日も歩きました(笑)
爽やかでした。

てっちゃん お早うさ~ん。すまんな~、花粉症の人に
花の名前調べてもろて(笑) 花に鼻を近づけて写真撮ると
クシャミを連続3回(笑) ググってみるとやはり、ヨーロッパが
原産の多年草で飼料や緑肥にしてたのが自然に生えて
きたらしいです。

通勤に利用している新浜の土手も、今この紫の花が満開。去年、こんなに多かったかな?と思いながら、昨日も走ったところでした。ナヨクサフジというのですね。久しぶりに私も住吉の土手、歩きたいな~。

調べてみましたが、おそらくナヨクサフジっていう植物だと思います?自信ないけど・・


私、いま花粉症がピークなので見てるだけで鼻がムズムズしてきたよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳島のヘソでお休み | トップページ | 高丸山ブナ林とヤマツツジ »