« 2017年6月 | トップページ

2017年7月27日 (木)

粟島の朝

朝早く起きて島内の高台、城の山に上って瀬戸の島並みを
撮ろうと思っていたのですが、残念ながらべた曇りで止めました。
眺望はイイと島の人に聞いていたので、桜で有名な紫雲出山とかも
見られたかもしれません。
それにしても紫雲出山の人気は高く、桜のシーズンは夕方の写真を
撮るのに朝から三脚で場所取りしていると言う話を聞くと、
こちらも早々に諦めです(笑)


Dsc_6689
▲粟島の港。香川須田港から船で約15分。

2017年7月26日 (水)

海ほたる輝く

久しぶりの更新です。先日香川県の粟島に行ってきました。
夏場の闇夜に青白く輝く、海ほたるを見て自然の神秘に触れて
きました。


ほたると言っても2ミリ程度の甲殻類、いわばミジンコみたいな
やつで刺激を与えると青白く光ります。瀬戸内の波静かで綺麗な海に
いるとのことですが、徳島にもいないかな~(笑)


Dsc_1099
▲夜行性で夜、餌を求めて砂の中から出てくる。


Dsc_6661
▲青色発光ダイオードのような輝き(笑)



2017年7月18日 (火)

三歩ショット

きのう外付けハードディスクを買った。これで5台目。
デジカメの画素数が増えるにしたがって、ハードディスクも
1テラ、2テラ、3テラ、4テラとどんどん容量の大きい
ものに変わっていく。
幸いにして最初に買ったハードディスクから4台目までは
故障もなく使えているが、所詮機械なので何時かは壊れる時がくる。
そんな時に備えてグーグルクラウドに大切なデータを預けているが、
撮った全てのデータを預けている訳ではない。ほんとは全部
預けたいが、時間がかかるとか面倒とかの理由でしていない。


何かいい方法はないものか。
せめて信頼できるメーカーのHDを選ぶしかないか。
パッケージに「信頼の日本製」と書いてあったのが
購入の決め手(笑) ↑ほんまやろな~。


Dsc_1496


2017年7月17日 (月)

港まつり

マンション玄関先の木に無数の蝉が止まり、朝から「グァシ、グワッシ」と
やかましい(笑) 梅雨明け宣言があったかどうか知りませんが本格的な夏の到来です。
徳島県内の花火大会のトップを切って昨晩、小松島市の花火大会が小松島港で
行われました。


Dsc_6166
▲豪華ヨットで花火見物。


Dsc_6121
▲こんな花火あまり見たことないな~。


Dsc_6019
▲小松島港沖の波止場から。ここには蚊はおらんと思ったけど、ようけおった(痒)





2017年7月14日 (金)

キングギドラの木

こんな深い森があるのは種子島か屋久島かと思うかも知れませんが、
徳島市の八多町です(笑) 道ぶちに何本も束ねたような木があり、
上の方は分かれています。大きく3本に分かれ、頭を付けると
キングギドラのようです。


Dsc_5274
▲上の葉は新緑のような瑞々しさ。

2017年7月13日 (木)

紫陽花の大川原高原へ

また大川原高原に行きました。平地の紫陽花はさっぱりでしたが、
大川原高原は綺麗に咲いています。早朝、肌寒く何か羽織るモノが
いりました。ウインドブレーカー持っていって正解でした。


Dsc_5205
▲朝焼けは無かったですが、清々しい夜明けです。


Dsc_5228
▲大川原特有のガスが巻いてきます。


Dsc_5188
▲この斜面の紫陽花ほんとに綺麗です。左上、お月さん残っていました。




2017年7月11日 (火)

猫の目天気

毎日、蒸し暑い天気が続いています。そして天気も不安定で
雨は降らないだろうと、傘なしで出かけると大雨が降ったりします。
きのう出先でYahoo! 天気が「徳島市―豪雨予報 猛烈な雨」181㎜/h
なんていうトンでも無いものを送ってきました。1時間に181㎜も
降ったら、「道路が水浸しで家に帰れんわ」と一人突っ込み(笑)


梅雨明けが待たれる今日この頃。


Dsc_1452
▲吉野川堤防、歩きショット。

2017年7月10日 (月)

憑依する滝

「文化の森に憑依する滝」と言うタイトルのプロジェクション
マッピングが設置されているんですが、「ひょうい」とは
霊が乗りうつると言う意味もあるので、なんちゅう恐ろしい名前
つけとんなって気がしました(笑) 
作品そのものは素晴らしく、水が落ちて地面に広がる様子は
変幻自在で見応えがありました。
常設展示のようなので、夏の夜に涼を求めて鑑賞にどうぞ。


Dsc_4968_2
▲美術館エントランス 19:00~21:00(文化の森が休館日の時は展示もなし)


Dsc_0454
▲公園に続く遊歩道から撮影。夜の景色もGood!!。



2017年7月 7日 (金)

雨の大川原高原

大川原高原のアジサイが見ごろを向えてきました。雨の
中ですが、大勢見に来られていました。
ヒルトップハウス周辺は密集して咲いていますが、上の広場は
まばらになって咲いています。どうしたんでしょう。


Dsc_4895_2
▲時おりガスが巻いてきます。


Dsc_0375
▲ガクアジサイも綺麗です。


Dsc_4903
▲アジサイ色の傘差しています。Good(笑)





2017年7月 6日 (木)

夕焼け三歩ショット

昨日も夕焼けが綺麗でした。ウオーキングがメインなのに、
ついつい足を止めて撮影してしまいました。


Dsc_1407
▲水たまり夕焼け。


Dsc_1396
▲カメラを道路に置いて。こんな時、チルト式液晶は便利。
  でも、縦位置はムリなんよナ~(笑)


※三歩ショットとは、ごくごく近所を歩きながら撮影することです。





2017年7月 5日 (水)

ダブルの航跡

波静かな内の海を切り裂くように二隻の漁船が帰港を急いで
います。同じような航路を辿っているので、おそらく僚船と思われ
ます。急ぐ理由は大漁だったから? それとも早く帰って一杯
遣りたいから(笑)
二隻分の深い航跡が印象的でした。


Dsc_0350
▲堀越海峡に架かる橋より。

2017年7月 4日 (火)

雨後の灌頂ケ滝

先日降った雨の直後なので、水量は豊富です。風が吹くと
右へ左へたなびき生き物のようです。
今日は台風が来て、大雨が降ると更に迫力ある滝になることでしょう。


Dsc_0321
▲暑い時は滝撮影に限る。ミスト状の水滴が体をクールダウンさせてくれる。

2017年7月 3日 (月)

束の間の晴れに…

きのうは暑かったですね。その上、湿度が高くズボンの
裏打ちが足にまとわりつくような不快さ。今日も暑くなり
そうですが、一週間の始まりです。どなた様もハリキッテ
まいりましょう。


Dsc_0277
▲ピンクのハイビスカスが咲きほこる。

« 2017年6月 | トップページ