« 三歩ショット | トップページ | 粟島の朝 »

2017年7月26日 (水)

海ほたる輝く

久しぶりの更新です。先日香川県の粟島に行ってきました。
夏場の闇夜に青白く輝く、海ほたるを見て自然の神秘に触れて
きました。


ほたると言っても2ミリ程度の甲殻類、いわばミジンコみたいな
やつで刺激を与えると青白く光ります。瀬戸内の波静かで綺麗な海に
いるとのことですが、徳島にもいないかな~(笑)


Dsc_1099
▲夜行性で夜、餌を求めて砂の中から出てくる。


Dsc_6661
▲青色発光ダイオードのような輝き(笑)



« 三歩ショット | トップページ | 粟島の朝 »

コメント

てっちゃん、それは海ほたるかも知れませんね。
海ほたるを捕獲する道具を自作して、自分が気に
いったロケーションの所で光らせようと、密かに
考えています。smile

夜釣りとかするとウキが落ちた所にキレイな発光波紋が出来ます。
そして魚が釣れると水面に魚の形でキラキラ光ります。

遠い昔の記憶ですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三歩ショット | トップページ | 粟島の朝 »